SSブログ

グラデーション [秋・紅葉]

昨日(11/20)は、予報通りに雨のスタートです。夜明け前には、家の中からでも雨音が聞こえるほどの雨量でした。明るくなるころには小雨になり、町内の公園の掃除の時間帯には小康状態となりました。そんな雨の状況を見計らいながら掃除を開始でした。掃除が終わってからは町内の情報交換です。最近は、お亡くなりなっても知らせることが少なくまりましたので! そうそう、最後には町内会長さんと、来年の役員さんの候補選定の時期や総会の段取りなど年度末に向けてのお話をいたしました。早くも11月も末が見てきて12月も迫ってきましたのでそんな話題となりました。
掃除中は、インフルエンザとコロナのワクチン接種が話題になってました。参加者に高齢者が多いので。私も田舎の親父(96歳)に会うために5回目のコロナワクチン接種をすることにし、予約も済ませました。とりあえず、これが最後のコロナワクチン接種と思っているのですが? いまだにインフルエンザワクチンの注射は打ったことが無い私です。

さてさて、京都の紅葉も今週末あたりが最大の見ごろかも知れませんね。
そんな紅葉の最盛期の少し手前のグラデーション状態を撮影してきましたので登場です。
◇もみじの色の変化も
グラデーションがいいですね。こんな状態の時期は短いかも
グラデーション-1(20221118).jpg グラデーション-2(20221118).jpg グラデーション-3(20221118).jpg


◇紅葉
定番のもみじの紅葉
紅葉-1(20221118).jpg 紅葉-2(20221118).jpg 紅葉-3(20221118).jpg


◇黄葉
もみじとイチョウ
黄葉-1(20221118).jpg 黄葉-2(20221118).jpg 黄葉-3(20221118).jpg 黄葉-4(20221118).jpg


◇褐葉(かつよう)
ヌマスギの褐葉
褐葉-1(20221118).jpg 褐葉-2(20221118).jpg 褐葉-3(20221118).jpg 褐葉-4(20221118).jpg



昨日は雨模様でしたが、多くの人が紅葉狩りをしたことでしょうね。


★おまけのネタ
干し柿作り、追加しました。
前回ものと、今回の柿の大きさは最初はほぼ同じ大きさです。1週間で随分と水分が抜けて小さくなってます。
甘さが凝縮かな(^_^)ニコニコ
干し柿-1(20221118).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

21日(月) 先勝 [旧暦十月二十八日]

【インターネット記念日】
1969年(昭和44年)にインターネットの原型と言われるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行われた事による。

【歌舞伎座開場記念日】
1889年(明治22年)に東京市京橋区木挽町3丁目20番地(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場したことを記念したもの。翌日の柿(こけら)落しには河竹黙阿弥の『俗説美談黄門記』などが演じられた。

【八一忌】
大正・昭和に活躍した東洋美術史学者で歌人、書家でもある會津八一(あいづやいち)の命日。1951年には新潟市名誉市民となった。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
今朝も明るくなる前は雨が降る状態でしょうね。
紅葉は今週が見頃かな?
人が多いでしょうね。
by 京男 (2022-11-21 05:36) 

すー

★京男さん、こんにちは
雨は私が出けるころには止み、傘なしでした(^_^)ニコニコ
by すー (2022-11-21 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。