SSブログ

可愛い花たち「イトラッキョウ」「ツメレンゲ」「ミゼバヤ」 [花(秋)]

昨日(11/18)の朝も冷え込みましたが、安定したお天気の一日となりました。
植物園も紅葉目当ての入園者が増えてきました。たぶん、今日、明日は大勢の入園者になるでしょうね。そんなことから私は近づく予定はありませんが
このところの朝の気温と日中の気温差が大きいので本当に着る物に困ります。朝の出勤時には、まだ日の出前で真っ暗で気温も低いことからマフラーに手袋といういで立ちです。でも、そのマフラーの使い勝手が悪いということからマフラーを新調してもらいました。これでぬくぬくかな? マフラーの必要なのはほんの30分ほどなのですが・・・帰りはマフラーも手袋も荷物です。
さてさて、紅葉の話題はまた取り上げるとして、植物園で見かけた可愛い花たちの登場です。みなさん、紅葉に気を取られていますが、足元ではこんな可愛い花も咲いております。

◇イトラッキョウ(糸辣韮) ヒガンバナ科
イトラッキョウは九州の西部の海岸沿い、または山地や川沿いの岩場に見られます。花は赤紫色で、上または斜め横を向き、花弁が開きます。葉の断面は円形で中が詰まっています。
イトラッキョウの仲間は花茎が葉とは別につく点が大きな特徴となります。
イトラッキョウ-1(20221115).jpg イトラッキョウ-2(20221115).jpg イトラッキョウ-3(20221115).jpg イトラッキョウ-4(20221115).jpg イトラッキョウ-5(20221115).jpg


◇ツメレンゲ(爪蓮華)ベンケイソウ科
葉は常緑性、多肉質で披針形で、先端は針状です。
株は根出葉が密生してロゼット状にまとまり、根元からは盛んに腋芽を出し、群落を形成します。
10~11月に伸長したロゼットの中央軸が伸び上がって高さ10~30cmの花穂を塔状に立て、多数の花を円錐状に群生させます。花弁5枚では披針形で白色、葯は赤く、花弁に映えます。短日性で、花序の下方から順に咲き上がります。種子は微小で軽く、風によって散布されます。
ツメレンゲ-1(20221114).jpg ツメレンゲ-2(20221114).jpg ツメレンゲ-3(20221114).jpg ツメレンゲ-4(20221114).jpg ツメレンゲ-5(20221114).jpg ツメレンゲ-6(20221114).jpg


◇ミセバヤ(見せばや) ベンケイソウ科
ミセバヤは日本古来より万葉の植物として親しまれている多年草です。各地に野生化していますが、現在では自生地は少なく、香川県小豆島の主に山地や谷あいの岩場にわずかに見られるものが唯一の自生といわれていました。
近年では奈良県でも自生地が発見されており、かつては広い地域に分布していたと考えられています。
観賞用として広く栽培されているミセバヤですが、自生種は環境省のレッドデータブックで絶滅危惧ⅠB類に分類されており、近い将来の絶滅が危惧されています。
葉の美しいミセバヤですが、10~11月頃に花を咲かせます。
花期になると茎の頂部から散房花序を出し、小さな花を多数咲かせます。
花は花径1㎝程度で、5枚の花弁を持ち、10本の雄しべの葯は濃紅色をしています。
名前は、18世紀末に本種を見つけた高野山の僧が、和歌の師匠である冷泉為久卿に「君に見せばや」という詞を添えて本種を贈ったことに由来しています。
ミセバヤ-1(20221102).jpg ミセバヤ-2(20221102).jpg ミセバヤ-3(20221102).jpg ミセバヤ-4(20221102).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

19日(土) 大安 [旧暦十月二十六日]

【農業共同組合法公布記念日】
1947年(昭和22年)のこの日、農業協同組合法が公布されたのを記念して制定された。

【鉄道電化の日】
1956年(昭和31年)のこの日、東海道本線の全線が電化されたことを記念して1964年(昭和39年)に鉄道電化協会が設定したもの。

【一茶忌】
江戸時代後期の俳人、小林一茶の命日。享年65。
「我ときて遊べや親のない雀」の句で有名な俳諧集『おらが春』をはじめ、生涯で詠んだ句は2万句以上にのぼる。出身は信濃国(長野)。

【緑のおばさん登場の日】
1959年(昭和34年)のこの日、東京都労働局が、母子世帯の失業対策事業として配置を計画。
「学童擁護員」が正式名称。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
朝と昼の寒暖差が大きいですね。
昼間は、半袖で暮らしています。
朝は、半袖に薄いコートで出て行きます。
マクロ的に観れば、紅葉以上に綺麗ですね。
by 京男 (2022-11-19 05:44) 

すー

★京男さん、おはようございます
>マクロ的に観れば、紅葉以上に綺麗ですね。
ですよね。京男の今日の話題とは反対に下を向いて歩こうですね(^_^)ニコニコ

by すー (2022-11-19 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。