SSブログ

マルバノキ [花(秋)]

昨日(11/17)の朝も冷え込みました。それでも日中は風も弱く、日差しの下ではぬくもりも感じられました。
昨日は、植物園で撮影したい花があり、その花が咲いているエリアに一目散でした。実は一昨日に植物園でよく合う人と帰りの電車が一緒になりました。その方が、撮影した写真をカメラのモニターで見せてくれます。その中で、この花が咲いていたと見せてくれます。思わず、どこで咲いていましたか?と聞き返します。「アジサイ園のベンチが2つ並んでいる近く」と教えてくださいました。頭の中に地図が浮かび、大体の位置が分かりました。ということで急いで、その頭の中に浮かんだ場所に急いだということです。その場所についた時に見かけません、おかしいなとあたりを見回すと咲いてました、咲いてました。小さな目立たない花ので見落としそうでした。自分の頭の中で浮かんだ地図が正しかったことに安堵でした。
その花が、「マルバノキ」 マンサク科です。
マルバノキの花は、ほかの落葉花木とは違い、落葉し始めた頃、葉の付根に暗紅色の花を2個背中合わせにしてつけます。まるで、イソギンチャクのような・・・マンサク科らしい花形とも言えますが!
マルバノキの名前の由来は、丸みを帯びたハート型の葉の円形の形状からとなります。
別名の「ベニマンサク」は同種のマンサクに似た暗紅色の花を咲かせることからつけられました。
マルバノキ-1(20221117).jpg マルバノキ-2(20221117).jpg マルバノキ-3(20221117).jpg マルバノキ-4(20221117).jpg マルバノキ-5(20221117).jpg マルバノキ-6(20221117).jpg マルバノキ-7(20221117).jpg マルバノキ-8(20221117).jpg


◎名前の由来となった葉(春に芽吹きます)
マルバノキ-6(20180516).jpg マルバノキ-7(20180516).jpg


こんな情報交換が頻繁に行われています。(^_^)ニコニコ


★おまけのネタ
昨日は、私が愛用している「アームバンド」が切れてしまいました。
私は体が小さく、腕も短めなので、長袖になるとどうしても袖丈が長くて邪魔になるので必需品なのです(Yシャツなどは吊るし品なのでどうしても合わないことが多い。オーダーならそんなことは無いのでしょうが)。
以前、100円ショップで購入して使っていたこともあったのですが、直接触れていないのにアレルギーが出て使用を中止したこともあります。
最近はどこで購入できるのかな100円ショップ以外で・・・
アームバンド(20221117).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

18日(金) 仏滅 [旧暦十月二十五日]

【土木の日】
1879年(明治12年)のこの日、日本土木学会の前身、工学会が設立されたことと、土は十一に、木は十八に分解できることから日本工学会が設定したもの。
土木技術の大切さを知ってもらうことを目的
に1987年(昭和62年)に制定。

【「ミッキー・マウス」デビューの日】
1928年(昭和3年)のこの日、ニューヨークのコロニー劇場で上映された映画『蒸気船ウィリー』にてミッキーマウスが初めて登場した。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
面白い花があるのですね。
そういう情報交換はいいです。
いい仲間を見つけましたね。
アームバンドが必須なんですか。
ネットで検索したら買えるかも。
父親も必須でした。
by 京男 (2022-11-18 05:37) 

すー

★京男さん、こんにちは
お互いに、個人的な詳しいことは話しません。植物園だけの関係です。
そんな関係もいいと思っています。

by すー (2022-11-18 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。