SSブログ

お天気に誘われて二条城に [見学・鑑賞]

昨日(11/6)も朝から晴天です。朝は放射冷却で少し冷えましたが、日中は日差しの下では心地よい気温まで上がりました。行楽シーズンの真っただ中という感じですね。
そんなお天気に誘われて、気晴らしに二条城まで行ってみました。市バス、地下鉄を乗り継いで二条城まで。敬老乗車証で無料です。その上に、二条城の入場料も敬老乗車証を見せると無料で入れます。帰りも地下鉄、市バスを利用でしたので、お財布をカバンから出すことなく家に戻ってきました。こんな楽しみ方もいいですよね(^_^)ニコニコ
さすがに、秋の観光シーズンですね、地下鉄もかなりの混雑でした。
まだまだ、日中は暖かな日が続いておりますが、今日は、24節気のひとつ、早くも「立冬」ですね。

そんな二条城の写真の羅列です。
まとめ-1(20221106).jpg まとめ-2(20221106).jpg まとめ-3(20221106).jpg


気持ちの良いお天気に誘われてのんびりと見学させていただきました。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

7日(月) 大安 [旧暦十月十四日]

【立冬】
24節気のひとつ。暦の上での冬の始まり。
日の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増える。

【ウェルカム・ウインターデー】(立冬と同日)
1985年(昭和60年)に、全国米菓工業組合が制定した日。
新米で作られたあられやおせんべいをコタツに入りながら食べてもらおうと立冬の日を選んだという。
「あられ、おせんべいの日」ともいう。

【ロシア革命記念日】
1917年(大正6年)のこの日、レーニンが指導するボルシェビキ(後の共産党)が武装蜂起。
首都ペテログラードを占拠、ケレンスキー内閣を倒して、歴史上初めて社会主義政府を実現した。

【国会議事堂落成の日】
1936年(昭和11年)のこの日、国会議事堂の落成式が行われた。
着工から17年の月日を要したという。
設計は宮内省技手の渡辺福三氏の案が元になった。
中央塔の高さは65.45m。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
二条城って最近、行ったことがないです。
人が多かったでしょうね。
by 京男 (2022-11-07 05:30) 

すー

★京男さん、こんにちは
近いと意外と行きませんよね。
写真を見ていただければお分りだと思いますが、びっくりするほどの観光客ではありませんでした。
by すー (2022-11-07 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。