SSブログ

ハグロトンボたちも子孫を残すために [昆虫など]

昨日(9/16)も、本当に暑い一日となりました。と言いましても一昨日に比べれば最高気温は少し下がり、湿度も低かったようで、体感的には少し楽でした。と言いましても暑いには違いはありませんが。そんな昨日は娘の版画作品の個展の準備で私もお手伝いでした。昨日は画廊への搬入と飾り付けです。娘が赤帽を手配してあり、我が家に来た赤帽のトラックにあらかじめこん包しておいた作品を詰め込み、画廊に向けて出発。私と妻は電車で画廊まで追いかけます。私たちが着いたときには、画廊の店主と娘が飾り付けを初めていました。少しだけ私たちもお手伝いです。昨日は、晴天の搬入で良かったのですが、台風の影響でお天気は下り坂なのが心配です。個展は25日の日曜日まで行われています。お時間がございましたらついで結構です覗いていただけたら幸いです。

さて、タイトルの話題に戻します。
この日は水辺でたくさんのハグロトンボが産卵のために乱舞していました。ハグロトンボたちも子孫を残すために必死です。それも雄は、自分の子孫を残すためにそれはそれは必死でしょうね。雌に選ばれないと残せませんので!
ハグロトンボは、ほかのトンボと違って翅が黒いことから羽黒トンボと呼ばれています。雄の胴体は美しい光沢のある緑色、雌は黒褐色です。
ハグロトンボ-1(20220914).jpg ハグロトンボ-2(20220914).jpg ハグロトンボ-3(20220914).jpg ハグロトンボ-4(20220914).jpg ハグロトンボ-5(20220914).jpg


これもドンボのように飛びそうですね。トンボでは無くヘリコプターのようにかな?
それが、「ツクバネ(衝羽根)」ビャクダン科です。
実が特徴的でツクバネ(衝羽根・突羽根)の名のごとく羽根突きの羽根にそっくりでかわいらしい。
実が落下するときは実についた4枚の苞がプロペラの様にくるくると回ります。
ツクバネ-1(20220914).jpg ツクバネ-2(20220914).jpg ツクバネ-3(20220914).jpg


台風の進路が心配です



★おまけのネタ
親ばかな宣伝です!

【版画個展開催のお知らせ】
次女が2年ぶりの個展を開催いたします。
就職して、東京の一人暮らしで時間が足りないと、お盆にも帰らず準備ををしていました。
東京で生活しながら、個展は京都で開催なので大変のようです。
2年前に個展を開催した同じ画廊です。
お時間がございましたらついでの時でも結構です。冷やかしに行ってやってください。
よろしくお願いいたします。
ブログ用1.jpg ブログ用2.jpg


尚、9月19日(月)は、祝日ですが、画廊はお休みです。







**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

17日(土) 大安 [旧暦八月二十二日]

【モノレール記念日】
1964年(昭和39年)のこの日、東京オリンピックの開会に先立ち、日本初(世界でも2番目)の旅客用モノレール「東京モノレール」が浜松町駅と羽田空港間で開通した。
ちなみに遊戯用モノレールについては、1951年に遊園地・豊島園で運行されたのが日本初になる。

【牧水忌】
酒好きで旅を愛した歌人、若山牧水の命日。『海の声』『死か芸術か』などで知られる。宮崎県東郷町坪谷生まれ。

【岸和田だんじり祭】 (「敬老の日」の前々日と前日)
1701年(元禄14)年、岸和田城主により行われた稲荷祭がその始まりでその後岸城神社を岸和田村の産土神として、五穀豊穣を祈願した庶民の祭りとなった。重さ約4トンのだんじりが市中を曳き廻される。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
トンボの写真、うまく動きをとらえていますね。
素晴しい。
個展行きたいな、今日はこれから大阪行きなんです。
来週の火曜日になるかな・・・。
by 京男 (2022-09-17 06:27) 

すー

★京男さん、おはようございます
トンボ、眼はこちらを警戒していますが、卵を産むのに必死のようでした。
個展、台風の影響もあるので無理をしない範囲でおいでいただければ幸いです。
by すー (2022-09-17 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。