SSブログ

避暑地へ旅するアキアカネ [昆虫など]

昨日(8/16)も、またまた本当に不安定なお天気の一日となりました。朝から雨が降ったり止んだりを繰り返し湿度の高さが半端ないです。この湿度と気温の高さに体力を奪われます。何もしない昨日でしたが、ついつい短時間ですが昼寝をしてしまいました。
今日から、一応平日が戻ります。と言いましても、大学の職員さんは今日まで夏休みで、今日は普段できないところの清掃等の作業となります。もしかしたら、今日も午後までかかるかも知れません。そして明日からは教室の床の清掃やワックス掛け作業となります。いつもと違い作業は疲れます。

さて、タイトルの「避暑地へ旅するアキアカネ」に戻します。
そう、アキアカネは、赤とんぼの代表で、その中でも最も一般的なのがナツアカネとアキアカネとなります。また、アカトンボと言っても、真っ赤になるのは、成熟したオスだけです。未成熟のオスや、メスは、黄色っぽい色をしています。
今回撮影したのが、ナツアカネかアキアカネのどちらかとじっくり見てみたのですが、確実な特定は私は出来かねました。しかし、季節的には早いですが、アキアカネの特徴が強く見られることから、ここではアキアカネとして取り上げます。*胸部黒線の出方や肩が赤くないのでアキアカネかな?と でもやはり少し早いので赤とんぼとしてみてくださってもらってもOKです。その方が正解かもですね。

アキアカネは、「避暑地へ旅するトンボ」です。
アキアカネは、羽化して間もなく、梅雨明けから本格的な夏を迎える頃、旅をします。行き先は、高原。場合によって標高2000メートルを超える亜高山帯にまで達します。夏の暑さが苦手なようで、夏の熱気に追い立てられるように高標高地へと飛び去るのです。そして、産まれた場所に涼しい風が吹く頃に、再び低地の空を覆います。
赤とんぼ-4(20220815).jpg 赤とんぼ-5(20220815).jpg 赤とんぼ-1(20220815).jpg 赤とんぼ-2(20220815).jpg 赤とんぼ-3(20220815).jpg


避暑地へ旅するとは何とも羨ましいですね。このコロナ禍と物価高で私はこのお盆も家でゴロゴロでした。


【こんな情報も】
今まで、オスの赤い色は、婚姻色であり、成熟したオスであることのアピールとして使われていると考えられて来ました。しかし、還元型オモクローム色素(赤色の色素)を多く持つことは、日向で縄張りを守る際に受ける紫外線による酸化ストレスを軽減する効果があるのではないかという新たな仮説も出てきましたようです。
日焼け対策よりも婚姻色の方が夢があるのですが・・・


★「虫たちも次の季節への準備かな?」ということで、こんな話題も
何回か取り上げた、我が家に居るミノムシですが、多くの子孫を残したようで、たくさんのミノムシがこれからの季節に向けて準備をしていました。
生まれたミノムシたちが、ミノを背負いながらそれぞれ自分の好きな場所を探してウロウロと・・・そして自分の気に入った場所を見つけるとそこにとどまり年を越します。そんな姿を見かけました。結構、早くウロウロとするものと見とれていました。この中で何匹が生き残れるのかな? 鳥たちなども狙っているでしょうしね。
ミノムシ-1(20220816).jpg


◎体を出し一生懸命に移動するミノムシ
 ひと冬を過ごす場所探しは命にかかわる大事な作業ですよね。
ミノムシ-2(20220816).jpg ミノムシ-3(20220816).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

17日(水) 友引 [旧暦七月二十日]

【蕃山忌】
江戸時代の陽明学者、熊沢蕃山(くまざわばんざん)の命日。儒教の経典に『孝経』があるが、彼はこれの注釈書『考経小解(こうきょうしょうかい)』を記した。

【インドネシア独立記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、インドネシアのスカルノが独立宣言した。
首都はジャカルタ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

京男

おはようございます。
トンボって不思議な形をしていますね。
しかも前にしか飛ばないし。
私の住む東山ではあまり見かけないのはなぜかな。
by 京男 (2022-08-17 05:05) 

すー

★京男さん、こんにちは
確かにトンボは前にしか飛びませんね。
by すー (2022-08-17 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。