SSブログ

夏に咲く椿 [花(夏)]

昨日(8/15)も、本当に不安定なお天気の一日となりました。それも本当にピンポイント的な雨が落ちてきます。
昨日は久しぶりにと植物園まで朝から出かけ、お昼過ぎに最寄りのバス停でバスを降りると道路が濡れてます。あれ雨でも降ったのかなと空を見上げるとカンカン照りの青空です。家に戻ると妻が買い物の途中で雨に降られたと・・・そんなこんなでしばらくすると突然の強い雨が降りだします。しばらくすると日差しも、そんなことを繰り返すお天気なことからとにかく蒸し暑い。このはっきりしないお天気、不安定なお天気は何とかして欲しいものです。今日は京都では、五山の送り火が・・・雨だとややこしいだろうな!
こんなどうでもいい乗り物中での話題を
植物園に向かう地下鉄の車内で蚊に刺されました。かゆいかゆい・・・ そして、帰りのバスの中にはアシナガバチが、ブンブンと飛び回っています。乗客が避けるためにウロウロと、それに気がついた運転手さんがバスを止めて殺虫剤をブ~シュと! それで一件落着ですが、バスの車内に殺虫剤が置いてあるのかとそちらに感心でした。ま~いろいろな虫たちも飛び込んでくるのでしょうね。ハイ、どうでもいい話題でした。

さて、タイトルの「夏に咲く椿」に話を戻します。
夏に咲く椿といえば、ナツツバキですが、ナツツバキ ツバキ科 ナツツバキ属の落葉樹。それに対して人間の手で作出されたものではなく、れっきとしたツバキ科ツバキ属の原種、常緑樹で夏に花をつけるところがアザレアツバキの特徴です。
このアザレアツバキには興味深い形質として、暗くなると花弁を閉じ、明るくなると開くという開閉運動をする種類とのことのようです。以前にも登場したとは思いますが、昨日に撮影したので登場でした。
アザレアツバキ-1(20220815).jpg アザレアツバキ-2(20220815).jpg アザレアツバキ-3(20220815).jpg アザレアツバキ-4(20220815).jpg アザレアツバキ-5(20220815).jpg アザレアツバキ-6(20220815).jpg



★おまけのネタ
暑い日が続きますので、少し涼し気な「杉苔」の登場です。何か見ているだけで気温が2,3℃下がったような気分です。
スギゴケ-1(20220815).jpg スギゴケ-2(20220815).jpg スギゴケ-3(20220815).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

16日(火) 先勝 [旧暦七月十九日]

【ベーブ・ルース忌】
1948年(昭和23年)のこの日、アメリカ大リーグで714本のホームランを放ったベーブ・ルースが死去。
ちなみにベーブ・ルースというのは愛称で本名はジョージ・ハーマン・ルース。「ベーブ」というのは「赤ちゃん」という意味。最初に入団したオリオールズでは最年少で、監督のお気に入りだったことからつけられたそうである。

【プレスリー忌】
1977年(昭和52年)のこの日、ロック界の巨星、エルビス・プレスリーが心臓発作で死去。享年42。

【女子大生誕生の日】
1913年(大正2年)、東北帝国大学が日本で初めて、女性に門戸を開放した。これによって黒田チカ、牧田ラク、丹下ウメの3人がこの日に合格した。

【京都五山送り火】
盆に迎えた先祖の霊を見送り、無病息災を祈る。「大」「妙法」の文字や、鳥居、舟形の火文字が京都五山に浮かび上がる。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
バスの中で蚊ですか・・・。
窓を開けるからでしょうね。
雨が時々ふりますね。
by 京男 (2022-08-16 05:29) 

すー

★京男さん、おはようございます
>雨が時々ふりますね
本当に毎日降ったり止んだりの繰り返しですね。湿度の高さで体がベトベトです。
by すー (2022-08-16 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。