SSブログ

雪と花 [花(冬)]

昨日(2/21)の早朝は私の住む地域でも屋根の上が少し白く雪が積もっていました。これなら朝の仕事で行く京都市内でも北の方面は!と期待して出かけました。ハイ、その期待を裏切らない地下鉄を降りて地上に出るとしっかりとした雪景色でした。それも午前の10時頃まで降ったり止んだりを繰り返す雪模様でした。
そんな昨日の植物園でたまたま、お話をした方が、奈良から来られたそうです、地下鉄を出ると雪景色にびっくりされたとのことでした。雪など思ってもみなかったということでした。そうでしょうね。そんなことから、花の咲いているところを何か所かお教えしました。ま~、雪でも無くても、言われたらお教えしますが(^_^)ニコニコ

そんな雪と花のツーショットです。
◇セツブンソウ(節分草)キンポウゲ科
セツブンソウ-1(20220221).jpg セツブンソウ-2(20220221).jpg セツブンソウ-3(20220221).jpg セツブンソウ-4(20220221).jpg セツブンソウ-5(20220221).jpg


◇シナマンサク(支那満作)
シナマンサク-1(20220221).jpg シナマンサク-2(20220221).jpg シナマンサク-3(20220221).jpg シナマンサク-4(20220221).jpg


◇ユキワリイチゲ (雪割一華)キンポウゲ科
ユキワリイチゲ-1(20220221).jpg ユキワリイチゲ-2(20220221).jpg


花たちも今年の京都の雪の多さにびっくりしているかも!



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


22日(火) 仏滅 [旧暦一月二十二日]

【猫の日】
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した。

【世界友情の日(創始者の日)】
ボーイスカウト運動の創始者であるベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日が同じというこの日を記念して制定された。彼はイギリスの陸軍出身。

【食器洗い乾燥機の日】
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができることから。夫婦にっこり「2(ふう)2(ふ)2(にっこり)」の語呂合わせ。日本電機工業会により制定された。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
京都市内は広いですよね。
北大路から北と南は天気が全然違うしね。
by 京男 (2022-02-22 05:20) 

すー

★京男さん、こんにちは
>北大路から北と南は天気が全然違うしね。
本当にびっくりするほど違いますよね。
by すー (2022-02-22 15:21) 

achami

おめでとう、コメントをありがとうございました!
今後もよろしくお願いします\(^o^)/

雪ですかぁ〜、コチラらは北風が冷たい1日でした。
by achami (2022-02-22 21:48) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
まだまだ、お互いに続けたいですね(^_^)ニコニコ
昨日の京都も本当に冷たい風が吹きました。
by すー (2022-02-23 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。