SSブログ

東本願寺 御影堂門の見学 [見学・鑑賞]

昨日(2/22)は、雨の心配は無かったのですが、風が強い、その風が痛いほど冷たい風でした。そんな昨日は、古くなった家電を新しいものにするために、妻とお昼前に妻と家電量販店のヨドバシで待ち合わせでした。まずは、わが家に来てすでに20数年経つ電子レンジを品定めでした。妻が単機能の電子レンジで十分ということで、そのあたりの値段帯の電子レンジの相談を店員さんと!。我が家の電子レンジは、次女が生まれた時に妻の両親が買ってくれたものです。ということは25年ほどになるのかな? 何年か前にレンジ庫内のランプは切れたままでしたが、温めるのには何の問題も無かったのでそのまま使用していました。次に、トースターです、これも我が家に来てかなり立つものです。最近は、タイマーの調子が悪いことから、二つを揃って交換となりました。勿論、トースターーも単機能のものを選びました。
家電製品選びが終わってからお昼をいただき、それぞれの用事にそこで解散です。私は、午後に得意先に今月のご請求書をお持ちするお約束をしていました。でもそのお約束時間が午後に2時30分ごろと時間があることから、時間潰しに東本願寺さんに寄り道することにしました。行って思い出したのが、京の冬の旅の企画の「御影堂門の見学」でした。受付の所には、予約優先と書かれていますが、訪ねてみました「今、見学ができますか?」と、するとさすが、平日の昼間で、見学できるということでしたので見学をさせてもらいました。
写真の羅列ですが・・・
東本願寺-1(20220222).jpg 東本願寺-2(20220222).jpg 東本願寺-3(20220222).jpg 東本願寺-4(20220222).jpg 東本願寺-5(20220222).jpg 東本願寺-6(20220222).jpg 東本願寺-7(20220222).jpg 東本願寺-8(20220222).jpg 東本願寺-9(20220222).jpg 東本願寺-10(20220222).jpg 東本願寺-11(20220222).jpg 東本願寺-12(20220222).jpg 東本願寺-13(20220222).jpg


御影堂門の扁額(へんがく)
いつも、門の上に小さく見える「真宗本廟」の書かれた扁額を間地かでみることができました。
東本願寺-14(20220222).jpg 東本願寺-15(20220222).jpg 東本願寺-16(20220222).jpg



見学が終わっても得意先との約束の時間までまだ間があります。そこで、今から行っても大丈夫ですかと電話入れてご了解をえられて、無事にご請求書を提出できました。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


23日(水・祝) 大安 [旧暦一月二十三日]

【天皇誕生日】
1960年(昭和35年)のこの日、現在の徳仁天皇が誕生されたことによる。
即位は2019年(昭和30年・令和元年)5月1日。

【税理士記念日】
現在の税理士法の前身にあたる税務代理士法が制定されたのが1942年(昭和17年)のこの日。それを記念して設けられた日で、各地で税に関する無料相談会などが行われる。

【ロータリー設立記念日】
1905年(明治38年)のこの日の夜、シカゴ市のディアボーン街127番地、ユニティビル711号室のガスタ-バス・ロアの事務所で弁護士ポール・ハリスが友人ら3人とともに世界初のロータリークラブを設立したことを記念する日。

【ふろしきの日】
長い歴史を誇る風呂敷は、繰り返し使えて環境保全に役立つエコマーク商品。その価値を広くアピールしようと「京都ふろしき会」が制定。
「2(つ)2(つ)3(み)」の語呂合わせ。

【富士山の日】
パソコン通信内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム・FYAMAP」が1996年(平成8年)元日に制定。「2(ふ)2(じ)3(さん)」=「富士山」の語呂合わせと、この時期は富士山がよく望めることが日付の理由。

【五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)】
京都市・醍醐にある醍醐寺の法要で、“五大力さん”として親しまれている。有名な「餅上げ力奉納」では、男性が150kg、女性が90kgの紅白のジャンボ鏡餅を抱き上げ、その持続タイムを競う。
2022年は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行ったうえ実施されYouTubeでのライブ配信を予定している。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
御影堂門の見学が出来るのですね。
この角度から周辺を見るのは新鮮ですね。
by 京男 (2022-02-23 07:00) 

すー

★京男さん、おはようございます
360度見ることが出来ます。
素足(靴下は履いてますが)で上がるので、深々と足が冷えましたが・・・
by すー (2022-02-23 07:57) 

achami

一人占めだったんですね^^

by achami (2022-02-23 20:19) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
残念ながら一人占めではなく、3人でしたが、でもほぼ一人占め状態ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2022-02-24 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。