SSブログ

ヨシ刈り [風景]

昨日(2/20)は、夜明け前までで降っていた雨が上がり、朝には少し青空も見えて、何とか町内の公園の掃除が無事に行うことができました。
その後の役員会も、いろいろと意見もありましたが、新役員候補でまとまったようです。でも、「連合会の会合には行ける人が行く」ということになったとのこと、言葉は綺麗ですが、それは誰かに負担が偏るのではないかな?実効性が心配ですが・・・。小さなお子様のいる新会長に偏らなければよいのですが!など余計な思いもですが。

さて、タイトルの「ヨシ刈り」は、12日の土曜にぶらりと散歩して見かけた景色です。宇治川の河川敷のヨシ原です。毎年、この時期にヨシ刈りが行われて、茅葺などの材料となります。このヨシ刈りが終わるとヨシ原焼きが行われます。やはり、人が管理してヨシ焼きなどが行われるところは綺麗で背の高いヨシが育ちます。
ヨシ刈り-1(20220219).jpg ヨシ刈り-2(20220219).jpg ヨシ刈り-3(20220219).jpg ヨシ刈り-4(20220219).jpg ヨシ刈り-5(20220219).jpg ヨシ刈り-6(20220219).jpg


風が強い冷たい、この強い風のおかげで体感気温は2,3℃低くく感じられたのではないかと思えました。
そして、今朝は雪がこちらでもちらついています。
今年は雪が多い!



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


21日(月) 先負 [旧暦一月二十一日]

【食糧管理法公布記念日】
1942年(昭和17年)のこの日、国民食糧の確保と国民経済安定を図るために食糧管理法が公布された。1995年(平成7年)10月に同法が廃止された後は米の販売競争が進み、工夫が凝らされた銘柄が増えた。

【日刊新聞創刊の日】
1872年(明治5年)のこの日、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」が創刊された。後に毎日新聞に統合される。

【大統領の日】(2月第3月曜日)
以前はアメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンの誕生日(1732年2月22日)を祝う日であったが、現在は歴代の大統領を祝う日に。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
こういう景色は、あまり見る機会がありませんね。
風物詩なんでしょうね。
by 京男 (2022-02-21 05:22) 

すー

★京男さん、こんにちは
この景色も京都市内というのが驚くでしょう!
by すー (2022-02-21 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。