SSブログ

不老長寿の源とも呼ばれる木 [花(夏)]

昨日(8/28)は、朝から雲ひとつない晴天です。それにもちろん熱帯夜のおまけつきです。このお日様のおかげで気温は午前中からどんどんと気温が上がり10時過ぎには30℃を超えています。そんな午前中は、買い物があり出かけました、出かけるときにこの暑さなので、効率的に久しぶりにオープンカー(自転車)で行くか、歩いて行くかを迷っていました。しかし、ここは徒歩でしょうと、日焼け止めをたっぷり塗り、水筒にお茶をたっぷり入れて、日傘男子で出かけてみました。片道40分ほどの大きなダイソーがる商業施設まで、ぶらぶらと傘を差しながらでした。い~やああ本当に暑いです、あまり水分をとらない私でも途中でお茶を飲みました。
ダイソーで探したのは、長女の自転車のリアライトです。少し前に風で自転車が倒れて壊れてしまいました。今は、この暑さなので自転車通勤をあきらめてバスで通っているのですが、もう少し涼しくなったら自転車通勤に戻るのでその前にということでぶらぶらでした。ついでに、私のすり減った靴も交換ということでチェーン店の靴屋さんにも寄り、残念なら第一候補はサイズが無く諦め第二候補を連れて帰りました。私は足のサイズが小さいので気に入ったデザインの靴を探すのには苦労します。第二候補も、靴の中敷きがあった方がいいかな?という状態ですが・・・
もちろん、家に戻ってすぐにシャワーです。火照ったからだからシャワーを浴びるとジューと音がするのではないかと思えます(もちろんそんなことはありませんが)。本当に気持ちいい、生き返りますね。
そんな暑さなことから、午後は籠城でした。
今日も暑そうですね。天気予報では、37℃と・・・何に37℃の最高気温と・・もううんざりですね。

さてさて、タイトルの「不老長寿の源とも呼ばれる木」の話題に・・・
不老長寿の源とも呼ばれる木とも言われるのは「クコ(枸杞)」ナス科です。
クコは、株全体に薬効がありこんな風にも呼ばれるそうです。
花はナスを小さくしたような色形で、1~4輪が葉の付け根にぶら下がるように咲きます。
クコは株全体が薬用にされ、漢方では果実を「枸杞子(クコシ)」「木蜜」、花を「長生薬」、根を「地骨皮」、葉を「枸杞葉」と呼びます。主な効能は血圧降下、解熱などとなります。果実は果実酒にしたり薬膳などで利用され、葉は乾燥してクコ茶とするほか、若葉は食用となるそうです。
すごいですよね。でも、今の私は、不老長寿の薬より、この暑さをしのげる薬の方が欲しいかも・・・
クコ-1(20210806).jpg クコ-2(20210806).jpg クコ-3(20210806).jpg クコ-4(20210806).jpg クコ-5(20210806).jpg


★おまけのネタ

わが家のゴーヤも、大きくなる前に黄色く熟れてしまいました。
次々に小さな実が生っているのですが、この実も食べるのに適する前に大きくならずに熟れてしまうのかな?
熟れたゴーヤ(20210828).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


29日(日) 仏滅 [旧暦七月二十二日]

【文化財保護法施行記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律、文化財保護法が施行された。
これを記念して1951年(昭和26年)に制定された。

【秋田県・県の記念日】
1871年(明治4年)の廃藩置県の際に、秋田、亀田、矢島、岩崎、本荘の5県と、鹿角郡をあわせて秋田県が設置された。
この日を太陽暦であらわすと8月29日にあたるため、1965年(昭和40年)に秋田県が制定。

【全国ヤキニクの日】
1993年(平成5年)のこの日、「8(ヤキ)29(ニク)」の語呂合わせから全国焼肉協会によって制定された。
ところで、焼肉店でよく目にする無煙ロースターは、名古屋のメーカー「シンポ」が1980年に開発したもの。
この発明によって服に煙の臭いがつきにくくなり、女性客も気軽に焼肉を楽しめるようになった。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
37度・・・・熱がありますね。(笑)
確かに暑いけど、慣れてしまったかな。
クコは、世話になっている生薬。
こんな花なんですね。
by 京男 (2021-08-29 06:48) 

すー

★京男さん、おはようございます
>クコは、世話になっている生薬。
そうなんですね。
by すー (2021-08-29 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。