SSブログ

遅れて咲き出した酔芙蓉 [花(秋)]

昨日(10/29)は、曇りがちながらも日差しもあるというお天気の一日となりました。風が少し冷たく感じられる一日でもありました。
そんな昨日は、妻が外出だったことから、植物園を少しいつもよりゆっくりとして、久しぶりのお昼の外食でした。カウンターのあるお店に入ったのですが、席ごとに透明なカーテンみたいなものがさげられていて、なんとなくうっとおしく感じてしまいました。この時期は仕方がないのだとは思いますが、やってないといろいろと言われるのでしょうね。
私も朝の仕事で、殺菌剤の入った洗剤でテーブルなどを拭くことから、手がカサカサです、湿度の低さと相まって!

さてさて、タイトルの話に戻します。
わが家にある、酔芙蓉(スイフヨウ)は今年は咲かないのかな?と思っていました。実は隣の町内のお宅で大きな酔芙蓉の木があり、その木には花がもう1ヶ月以上前から咲いているのに我が家のは蕾があるのかないのかわからないような状態でした。
その酔芙蓉がやっと咲き出しました。でも、小さめな鉢植えのため、咲き出しましたが、小さいです。そして少し弱弱しい。そこで、来年のために、大きめの鉢に昨日、まだ蕾があるのに植え替えました。と言いましても、今までの鉢からぼすっと抜いて、大きな鉢に入れて底と周りに土を詰めただけなのですが!。

そんな我が家の酔芙蓉です。
◇スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科
 スイフヨウ(酔芙蓉)は、芙蓉(フヨウ)の園芸品種。
朝に花が咲いて徐々にピンク色に染まり、夕方から朝方にかけて赤くなり、しぼんでしまいます。その色合いの変化が「酔っぱらっている」ように見えることから、酔芙蓉と呼ばれます。
酔芙蓉-1(20201027).jpg
白い花は朝咲いたもので、赤い花は昨日に咲いたものです
酔芙蓉-2(20201027).jpg 酔芙蓉-3(20201027).jpg 酔芙蓉-4(20201027).jpg 酔芙蓉-5(20201027).jpg 酔芙蓉-6(20201027).jpg 酔芙蓉-7(20201027).jpg


★おまけの一枚
わが家の残念なミカン・・・
どうして、毎年こんな風に実が割れてしまうのか、その理由が分かりません。
昨日までで、5個ほど見つけて処分でした。
残念なミカン(20201029).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

30日(金) 仏滅 [旧暦九月十四日]

【香りの記念日】
第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が1992年(平成4年)に制定したもの。なお、七尾城跡の遺跡からは香炉が発掘されるなど、「香りのまち・七尾」と呼ばれている。

【ニュースパニックデー】
1938年(昭和13年)にアメリカ・CBSラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人の来襲 (War of the Worlds)』が放送された際、臨時ニュースのシーンが本当のニュースと勘違いされ、アメリカ中が大パニックになったことから。

【紅葉忌】
『金色夜叉』『多情多恨』などを執筆、硯友社を設立、『我楽多文庫』を創刊した小説家、尾崎紅葉の命日。享年36。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
酔芙蓉、ちょっと遅れて咲いたのですね。
色は普通に変化するのですか?
席のビニールしかたないとはいえ不細工ですね。
by 京男 (2020-10-30 04:35) 

すー

★京男さん、こんにちは
色の変化も少し遅めですが普通に段々と酔っぱらった状態になります。
>席のビニールしかたないとはいえ不細工ですね。
確かに不細工ですが、仕方がないのが現状ですね。
by すー (2020-10-30 13:25) 

achami

ミカン、残念ですね〜。
熟しすぎなのでしょうか?
by achami (2020-10-30 15:31) 

すー

★ achami さん、おはようございます
何か残念ですよね!
by すー (2020-10-31 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。