SSブログ

季節が進んでいます [秋・紅葉]

昨日(10/30)は、基本的に曇りで、時々京都市内も北の方面では時雨れていました。それに強めに吹く風が冷たい一日でもありましたね。
季節が急速に進んでいる感じがします。急に風が冷たく上着が手放せない日でも。
今は、「色付いた桜の葉が散りはじめ、ケヤキなどの葉が色付きはじめ、もみじは、まだ青もみじ」という秋も中頃という感じでしょうか。
植物園前のケヤキ並木も大分色づき始めました。
ケヤキ-1(20201030).jpg ケヤキ-2(20201030).jpg


植物園の生態園コーナーでは、林の中でひっそりとこんな花が咲いていました。
◇イワシャジン(岩沙参)キキョウ科
イワシャジンはやや大型の多年草で、秋に紫色の釣り鐘形の花が、岩場から垂れ下がるように開くさまはとても風情があり、人気の高い山野草の一つとのことです。
何か優雅な、気品を感じさせてくれる山野草ですね。
イワシャジン-1(20201029).jpg イワシャジン-2(20201029).jpg イワシャジン-3(20201029).jpg


そうそう、昨日、1ヶ月前に受けていた健康検査の結果が出たと連絡をいただき、結果表を見ながら医師にご説明をしていただきました。血圧と血糖値が基準値を超えていると印がついておりましたが、先生曰く、この設定値は低すぎで何らこの数値なら問題ない! その他の結果も何ら問題が無い、健康ですと太鼓判をいただきました。うれしい(^_^)ニコニコ
薬のいらない生活ができるだけ永く続きますようにですね!。


★おまけの一枚
急に、早朝に出かけるときには、手が寒いので、手袋を新調しました。
もう、そんなものが必要な時期ですよね。
手袋(20201030).jpg


今日で10月も終わり、コロナ禍の今年も、残すところあと2ヶ月・・・
コロナとインフルの同時流行が起こりませんようにと祈るばかりですね。どちらか一方でも嫌なのに!。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

31日(土) 大安 [旧暦九月十五日・望]

【世界勤倹デー】
1924年(大正13年)10月31日、イタリアのミラノで開かれていた国際貯蓄会議で、会議の最終日にあたるこの日を「世界勤倹デー」とすることに決めた。日本は1952年(昭和27年)に加わっている。

【ガスの記念日】
1872年(明治5年)9月29日(新暦では10月31日)、日本で初めてのガス灯が横浜の神奈川県庁前に点灯されたことを記念して、日本瓦斯協会が1972年(昭和47年)に制定した。

【ハロウィン】
11月1日のキリスト教のすべての聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、アメリカなどではこの日の夜、カボチャをくりぬいてランタンを作り、魔女やお化けに変装した子供達が家々回っては、お菓子などをもらう習わしがある。古代ケルト族の秋の収穫の祝いと、悪魔を追い払う祭りが今に伝わったものという。

【宗教改革記念日】
1517年のこの日、カトリックの司祭であったドイツ人のマルチン・ルターが「95箇条の提題」を公表し、免罪符の発行についてなどカトリック教会の方針を批判した。これがプロテスタントの始まりとなる。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

京男

おはようございます。
急速に秋が進行していますね。
健康診断・・・すーさんなら絶対大丈夫ですよ。
薬は飲まない方がいいですか。
今年は異様にインフルエンザの感染が少ないのです。同時流行なんてありえないかも。
by 京男 (2020-10-31 05:05) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に急速に秋が深まってきていますね。
毎回、血圧と血糖値が高めですが、何とか薬が必要ない範囲で治まっています。
これだけ、注意すればインフルエンザは少ないかもですね!
by すー (2020-10-31 08:04) 

さる1号

街路樹もだんだんといい色になってきてますね
来月末は見頃かな^^
by さる1号 (2020-10-31 09:06) 

すー

★ さる1号さん、おはようございます
急激に気温が下がったことから紅葉期待ができるのかな(^_^)ニコニコ
by すー (2020-10-31 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。