SSブログ

チラリと顔を覗かせた赤い種が可愛い! [植物]

昨日(10/28)は、ほぼ、曇りというお天気でしたが、雨の心配はいらない一日でもありました。
そんな昨日は、長女が仕事から夜に帰ってきたときに、自転車にカバーをかけるのですが、その場所が暗いことからセンサー付き照明を取り付け作業をしてみました。最近は、防犯対策としてつけておられるご家庭が多いですね。チラシ掲載商品ということで割合と安かったことから衝動買いでした。

さてさて、タイトルの話題に話を戻します。植物園も、秋の深まりがところどころで感じられるようになりました。そんな、一例として、「チラリと顔を覗かせた赤い種が可愛い!」を取り上げてみました。
実が割れて、赤い種が顔をだしているところが本当に可愛いと思いませんか(無理やりの同意ですね)。

◇フウリンツリバナ(風鈴吊り花)ニシキギ科
フウリンツリバナ-1(20201027).jpg フウリンツリバナ-2(20201027).jpg フウリンツリバナ-3(20201027).jpg


◇ムラサキマユミ(紫真弓)ニシキギ科
ムラサキマユミ-1(20201027).jpg ムラサキマユミ-2(20201027).jpg ムラサキマユミ-3(20201027).jpg


◇カンコノキ トウダイグサ科
カンコノキ-15(20190930).jpg カンコノキ-16(20190930).jpg カンコノキ-18(20190930).jpg


自然は本当にすごいですね。(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

29日(木) 先負 [旧暦九月十三日]

【ホームビデオ記念日】
1969年(昭和44年)のこの日、ソニー、松下電器、ビクターなどが、世界初の家庭用カセット式ビデオの規格であるU規格を発表したことにちなんで。その後、ソニーなどがベータ方式を、ビクター、松下電器などがVHS方式を採用。ホームビデオ愛好家グループは両陣営に配慮し、この日を「ホームビデオ記念日」とした。

【第1回宝くじ発売の日】
1945年(昭和20年)のこの日、第1回の宝くじ(宝籤)が発売された。くじは1枚10円で、1等賞金は10万円だった。ちなみに当時の厚生省指導による6坪程度の組立住宅は1500円だったという。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
確かに可愛い実ですね。
なんでこんな形や色なんだろう?
by 京男 (2020-10-29 06:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
自然は偉大な芸術家ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2020-10-29 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。