SSブログ

タバコ属の花 [花(夏)]

昨日(7/27)も不安定なお天気の一日となりました。時々雨が降ることから蒸し暑いです。昨日は30°超えで湿度も高いことから体力を奪われる蒸し暑さです。体がベタベタです。午後になると雷もゴロゴロと鳴り出したりと不安定で出かけることを躊躇します。チョッと買いたいものがあったのですが!。
実は最近どうもパソコンの動きが変んというか、マウスでコピー範囲などを選択するのですが、それが上手に選択できないということが時々起きていて何か変だなと思っていました。そこで、今使っているマウスよりももっと古くて万が一の予備としておいておいたマウスをつなげてみるとサッさと選択などの作業ができるではありませんか。これはマウスの調子が悪いということでしょうね。そこで新しいマウスを購入にと量販店にと思ったのですが、この不安定なお天気なので延期です。
これは今までの話とは関係はありませんが、先週に卓上の電波時計を購入したということをここのブログでもとりあげました。その電波時計が私の机の上では電波を受信できません。部屋を出れば正しく受信できるので時計の問題ではなく場所の問題のようです。これは困りました、解決策が見つかりません。部屋は南側の角部屋で窓もたくさんある部屋なのですが。ま~前々からステレオのFMラジオの電波の入りも悪かったのですが、どんなことが電波に影響しているのかな?。
とりあえず、卓上時計は、1日一回程度は部屋から出して電波を受信させることで対応かな?どなたか対応策をご存じないですか。

何かタイトルと関係ない話でした。タイトルの話題に戻します。
タバコ属の花とは、
◇キダチタバコ(木立煙草)ナス科 タバコ属
タバコ 、マルバタバコ は草の仲間ですが、このキダチタバコは、名前のようにナス科タバコ属の常緑小低木。南米原産で、先住民はこれを煙草に用いたとのことです。
キダチタバコ-3(20200712).jpg キダチタバコ-1(20200712).jpg キダチタバコ-2(20200712).jpg キダチタバコ-4(20200712).jpg キダチタバコ-5(20200712).jpg


最初にこの花を見た時は、花の形が煙草に似ているからそこからこの名前が付いたのかと早とちりでした。
ステイホーム中ということで、ネタがワンパターンです(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

28日(火) 先勝 [旧暦六月八日]

【第一次世界大戦開戦記念日】
1914年(大正3年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。

【菜っ葉の日】
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと、青果商関係者が制定。
「7(な)2(っ)8(ぱ)」の語呂合わせから。

【なにわの日】
「7(な)2(に)8(わ)」(難波・浪速)の語呂合わせから。

【乱歩忌】
『D坂の殺人事件』『怪人二十面相』『パノラマ島奇談』『黄金仮面』『押絵と旅する男』などの作品を残して、明智小五郎を生み出した日本探偵小説界の巨人、江戸川乱歩の命日。享年71。
彼のペンネームが、アメリカの怪奇小説家のエドガー・アラン・ポーのもじりなのは有名な話。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
マウスは消耗品ですね。よく壊れます。
電波・・・確かにそういうのがあります。
家の構造なんだろうか?
by 京男 (2020-07-28 06:36) 

すー

★京男さん、おはようございます
ですね、マウスは消耗品ですね。
わが家は木造のペラペラの家なのですが何が原因か分かりません。
by すー (2020-07-28 06:45) 

achami

私の机上にも電波時計があります。
多分正確だと思いますが、電波を捉える方法は・・・なんでしょうね〜(^^;;
by achami (2020-07-28 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。