SSブログ

老いた女性と名前が付いた花 [花(夏)]

昨日(7/28)も雨が降るのか降らないのか本当にはっきりしない、蒸し暑い不安定なお天気の一日となりました。何やらお天気の回復が先週の予報よりもどんどんと遅れているようで、これは梅雨明けは8月に入ってからかな、こちら近畿では。そんな予感もするこの頃です。
そんな、昨日はこのコロナウイルス禍でのびのびになっていた歯医者に行ってきました。本当は4月が定期健診の月だったのですが!。この状況では中々積極的に行くのはためらっていましたので。でも、少しのびのびにしていたこともあり、奥歯が何やら存在感を示しはじめ、少しウズクことから、思い切って診察に行ってきたという次第です。
歯医者さんからは、かなり重症かもと! もしかしたら抜かなければならないかもと言われましたが、何とかなりませんかと? 先生からは、抜くことはいつでもできるので、治療に挑戦をしてみますと!のと返事をいただきました。でも、治療中でも無理かもという弱気な声が聞こえます。治療の本丸は来週になります。そこで結果が出そうです。本丸の歯は、まだ神経も残っているので、チョッと悪くなると痛みという悪さも現れます。歯の神経を残すと歯は長持ちするのですが。さて、どうなることやら心配になります。今度行くときは抜かれる覚悟もしていかなけれないけないかも!。
そうそう、治療中に受付の声が聞こえたのですが(最近は換気のためにドアが開いているので)、約1時間後の予約の患者(おじいさん)が現れて、受付の方に「次からは時間どおりにお願いします。患者さんが重ならないように時間を空けて予約をいれているので」と言われていました。お年寄りは、早く来る人が多いですよね。
歯を抜かれないかと今から心配している小心ものの私でした。

タイトルの話に戻します。字は違うのですが、「発音」が同じ「歯」と「葉」という無理やりのつながりということでそんな花の登場です。
その花の名前の由来は、花が満開になる頃には葉が枯れてくる事が多いため、歯(葉)のない姥(うば)にたとえて名づけられたということです。それが、「ウバユリ(姥百合)」ユリ科の植物です。
ウバユリは、日本、千島、サハリンなどに分布し、主に山地の林の下や藪など、薄明るい場所に自生します。ユリ科の植物で、ユリに似た花をつけますが、葉は大きく異なります。
つぼみは長さ10cm前後の棒状、花びらは付け根まで大きく6つに裂けていますが大きくは開かず、先端がやや反ったラッパ型になります。 色は緑色がかった白で、花びらの先端や内側の奥の方に赤褐色の斑点があります。
「姥(うば)」=年をとった女。老女。老婆。
それにしてももっと素敵な名前は無かったのかな?
でも実際には、花が咲く頃にも葉っぱがあるのですが!
ウバユリ-1(20200717).jpg ウバユリ-2(20200717).jpg ウバユリ-3(20200717).jpg ウバユリ-4(20200717).jpg ウバユリ-5(20200717).jpg ウバユリ-6(20200717).jpg

ね!、葉=歯つながりの話題でしょう!

そうそう、他人にはどうでもいい話題ですが、例の机の上の電波時計の電波受信の件ですが。いろいろとテストをしています。離れたところに置けば電波を自動的に受信するのですが、それでは時計が見えない意味が無い。
まだ途中結果ですが、どうやらパソコンとステレオの電源を落とすと、電波を拾うようです。これは困りました。パソコンの電源を切っては仕事になりませんし、ステレオも良い音でFMを聞くために電源を入れています。いろいろとテスト・思案中です。
ステレオの電源を切っただけではだめのようです。パソコンか・・・・

梅雨明けが待ち遠しい!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

29日(水) 友引 [旧暦六月九日]

【アマチュア無線の日】
アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。

【凱旋門の日】
1836年のこの日、ナポレオンが1806年に建造を命じたパリの凱旋門が完成したことに由来する。
パリの凱旋門の正式名称は「Arc de triomphe de l'Etoile(エトワール広場の凱旋門、エトワール凱旋門)」
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
可哀想な名前ですね。
時計、パソコンで使わない時、電波状況のいい場所に移動するしかいかもk。それとも電波を反射させる何かを置くか。鏡、アルミホイル等々。
by 京男 (2020-07-29 05:15) 

すー

★京男さん、おはようございます
時計はいろいろとテストを楽しみます(^_^)ニコニコ
by すー (2020-07-29 06:53) 

achami

清楚なユリですね。
もっと素敵な名前にして欲しかったかも〜♪
by achami (2020-07-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。