SSブログ

この時期の昆虫たち!(おまけの撮影) [昆虫など]

昨日(7/22)は、陽の出る前々の夜明け前までは雨が降っていました。それもかなり強めに!その雨も明るくなるころには止み、青空も顔をのぞかせました。
昨日も、蒸し暑さが半端ないですが、一昨日が36°超えの猛暑日でしたが、昨日は何とか猛暑日は免れました。ま~暑い、蒸し暑いに変わりはありませんが。それでも少し低いだけでも楽になりますね。体が暑さに少し慣れたのかな?。でも、体が重たい一日となりました。疲れが溜まっているようです。
何やらバタバタの「Go To トラベル」とやらが始まったようですね。詳細も決まる前にスタート、業者への説明の多くもこれからとか? 本当に無茶苦茶ですね。その費用は私たちが支払っている税金ですよね。も少し真面目に考えて欲しいですね。そういえば、我が国の首相は誰だったかと忘れそうになるほど表に出てきませんね。こんな時だからこそ積極的に出て説明をして欲しいものです。
そういえば、毎年、8月のお盆には生まれ故郷に帰っていたのですが、今年は今のところ悩んでいます。何せ、田舎にいるのは94歳になる親父なので(兄貴と二人暮らし)、感染のリスクを考えると二の足を踏みます。今のところ94歳の親父も自分のことは自分で何でも一人でやり生活をしていますが、感染の重量化リスクを考えるとどうしてもですね。先日、兄貴と電話で話をしたときは、親父が楽しみにしているようでしたが!。こんな里帰りでも「Go To トラベル」とやらが使えるのかな? そんなことを考えていた昨日でした。

さてさて、タイトルの話に戻します。「この時期の昆虫たち!」とは、植物園などで花などを撮影しているときに眼に飛び込んできた昆虫です。昆虫さんたちには失礼ですが、私の狙いとしてはおまけ的な存在です。そんな思いが見えるのか、意外とカメラを向けてもみんな逃げない? こんなおっさんに捕まらない自信があるのでしょうね。おかげで、アップで撮影することができました。

◇アキアカネ(秋茜)
トンボ科アカネ属に分類されるトンボの一種。俗に赤とんぼと言われるトンボですね。
早くも植物園で見かけました。
アキアカネ-1(20200720).jpg アキアカネ-2(20200720).jpg アキアカネ-3(20200720).jpg アキアカネ-4(20200720).jpg


◇ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)
 タテハチョウ科の昆虫。この蝶は良く見かけますよね。幼虫が結構、キモイです。
ツマグロヒョウモン-1(20200720).jpg ツマグロヒョウモン-2(20200720).jpg ツマグロヒョウモン-3(20200720).jpg ツマグロヒョウモン-4(20200720).jpg


◇クマゼミ(熊蝉)
黒っぽい体に透明の翅を持つ日本最大のセミ。
シャンシャンシャンと大きな声で朝から鳴くことから本当にうるさい!
クマゼミ-1(20200722).jpg クマゼミ-2(20200722).jpg クマゼミ-3(20200722).jpg クマゼミ-4(20200722).jpg



昆虫と虫の違いが分かっているようでその違いが分かっていない私でした。(-_-メ)
昆虫とは、「体が頭部・胸部・腹部からなり、胸部には節のある脚が3対6本と2対4枚の翅をもつ生きもの」と解説がありましたが、それでも良く分からない私でした。

そんなどうでもいい話題でした。

そうそう、今日は「海の日」という祝日ですよね。
2020年に限り、東京五輪・パラリンピック開催に伴い7月23日に移動されましたが、開催が延期になりましたが、祝日はそのままという悲しい日ですね。
最近は、朝の仕事がず~と休みなので関係ありませんが!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

23日(木) 友引 [旧暦六月三日]

【文月のふみの日】
毎月23日は「ふみの日」であるが、7月も「文月」と呼ばれることから、1979年(昭和54年)から郵政省が「文月のふみの日」としてさまざまなイベントを行うようになった。

【米騒動の日】
1918年(大正7年)富山県魚津町の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こした。これが全国に拡大し9月まで続き、鎮圧に軍隊まで投入され、寺内内閣が倒れることとなる。

【海の日】(2020年/通常は第3月曜日)
海の恩恵に感謝する日として制定された。2001年(平成13年)に3連休となるように法律が改正され、7月20日から7月第3月曜日に変更された。
1876年(明治9年)に明治天皇が東北巡幸の帰途にて、青森を船出し横浜に到着したのが7月20日であったことに由来する。
2020年に限り、東京五輪・パラリンピック開催に伴い7月23日に移動。
開催中止となったものの、再び移動されることはなかった。来年については未定。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
赤トンボももう出てきているのですか。
そういえば梅雨もまだ明けてない・・・。
本来ならオリンピックなのか。おそらく中止になってしまうでしょうね。どう考えても来年もダメだろうし。
故郷、帰ってあげてください。できればご夫婦で。
by 京男 (2020-07-23 04:26) 

すー

★京男さん、おはようございます
季節はどんどんと進んでいますね。
おそらくオリンピックは難しいかもですね。
帰郷は悩んでいます。
by すー (2020-07-23 08:00) 

achami

都民としては、もうオリンピックは中止にして欲しいと思うばかりです(^^;;
その費用を、コロナ対策と被災地への支援に回して欲しい・・・。
by achami (2020-07-23 21:28) 

すー

★ achami さん、おはようございます
そんな気持ちの方も多くなっているのだと思います。
by すー (2020-07-24 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。