SSブログ

見かけたユリ科ユリ属をまとめてみました [花(夏)]

昨日(7/23)は、一日本当に不安定なお天気でした。雨が時々、突然に落ちてきます。かと思うと急に上がります。それと、一昨日の気温から比べたらかなり低く感じられました。この気温差、雨の不安定さは体に堪えますね。何やら毎日のように弱気なことを言っているような気もしますが!
こんなコロナウイルス禍では、この4連休も基本的にステイホームの予定です。
そんなことで、時間を持て余し気味なので、植物園で見かけ撮影したユリ科の中でもユリらしいユリ属をまとめてみました。
ユリ(百合)は、ユリ目ユリ科のうち主としてユリ属の多年草の総称です。
和名の由来は、細い茎に大きな花がつくので風に揺れることから「ゆる(揺)」、それが変化して「ゆり」に。
漢字の「百合」は漢名からで葉や鱗茎(りんけい)が多数重なり合うことからなどのようです。

ユリ属まとめ.jpg


森林の中で、咲くユリは豪華で華やかですね!。
是非、各ユリの花を覗いてみてください。(^_^)ニコニコ

ユリ科ユリ属のゆりたち

すみません、こんな話題にならないような超個人的な話題で!

それにしての、結構多くの方がこのコロナウイルス禍でも旅行に行かれる方が多いのをニュース等で見かけてびっくりでした。みなさん、結構楽しみに待っていたのでしょうね。でも感染には十分な注意をしてほしいと思います。
私はまだ8月のお盆に生まれ故郷に戻るべきかいまだに悩んでおります。

今日は「スポーツの日」とかで祝日ですね。
本来なら東京オリンピックの開会式が行われる日。
コロナウイルスの東京都で新たに366人の感染確認 過去最多を更新とありましたが、収まる様子が見られません。
政府の対応も、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるという感じで・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

24日(金) 先負 [旧暦六月四日]

【劇画の日】
長井勝一によって設立され、貸本漫画を出版していた青林堂が、1964年 (昭和39年)に劇画雑誌『ガロ』を創刊したことに由来。白土三平『カムイ伝』をはじめ、水木しげる『鬼太郎夜話』、つげ義春『ねじ式』など数々の話題作がこの雑誌から生まれている。
『ガロ』という誌名は、白土三平の忍法漫画『やませ』に登場する忍者「大摩のガロ」にちなんだとされる。

【地蔵盆】
お盆期間中の地蔵菩薩の縁日(毎月24日)に行われる地蔵菩薩の祭り。
子供の守り神として信仰されている地蔵菩薩ゆえ地蔵盆は子供のための祭りとも言え、地域で子供に菓子が振る舞われたり、子供向けイベントが催されたりする。

【河童忌】
『羅生門』『河童』などで知られる芥川龍之介の命日。享年35。致死量のヴェロナールとジアールを服用しての自殺であった。『或旧友へ送る手記』の中に、「何か僕の将来に対する唯ぼんやりとした不安」をその動機として書き残していた。

【京都・祇園祭・後祭(あとまつり)山鉾巡行】
京都市東山区祇園町・八坂神社の祭礼である祇園祭(祇園御霊会)の中のハイライト。山鉾の方向を90度曲げる「辻回し」が見もの。祇園祭自体は7月1日に始まり、宵山、山鉾巡行、神興祭、花傘巡行、還幸祭などを経て、7月31日の疫神社夏越祭で終わる約1ヵ月間のお祭りである。
2020年は巡行中止となったが、神事などは縮小して行われる予定。

【スポーツの日】(2020年/通常は10月第2月曜日)
1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックを記念し、開会式の日である10月10日が「体育の日」に制定された。その後、平成12年から施行されたハッピーマンデー法により、10月の第2月曜日となった。
また、1964年の東京オリンピックの開会式が10月10日になったのは、統計的に晴天率が高く、またオリンピック会期後半が寒くならないなどの理由から。
2020年の東京オリンピック開催に伴い、名称を「スポーツの日」に改訂し、同年に限り開会式であるこの日に移動していた。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
ユリ・・・近所の道ばたで咲いています。
私はなぜかあの匂いが好きになれないから近づきません。
なんだろう?
by 京男 (2020-07-24 04:11) 

すー

★京男さん、おはようございます
香りとは不思議ですよね。
by すー (2020-07-24 07:51) 

achami

ユリって下を向いて咲く子、上を向いて咲く子と、色々ですね^^
by achami (2020-07-25 01:44) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
下を向いて咲く子がほとんどでが・・ま~この花の大きさでは花の重みで!。
上を向いている子はやはり花の小さな子ですね。
by すー (2020-07-25 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。