SSブログ

花吹雪と花筏 [風景]

昨日(4/7)の朝は少し冷えましたね。もう、石油ファンヒーターは使わないかな?と灯油が切れたままにしておいたので、朝に寒い思いをしてしまいました。その後は青空に恵まれたのですが、風は少し冷たいながら、日差しの下で散歩すると薄っすらと汗ばみました(京都の最高気温は19.7°との発表でした)。
このところ、朝の仕事がコロナウイルスの影響で休みのために暇しており、体力の維持のためと称して散歩をしております。昨日は、以前勤めていた会社があった城南宮さんまでブラブラと・・・往復で2万歩ほどになりました。
さて、今日の話題は昨日の続きの、一昨日の散歩中に見かけた、いつもの酒蔵界隈・豪川沿いの桜です。さすがに、ソメイヨシノは、散りはじめ、「花吹雪と花筏」状態でした。人間の騒ぎとは関係なく季節はどんどんと、着実に進んでいますね。
一昨日は、花びらが舞う「花吹雪」を撮影したく、いつもは撮影の時に風が治まるようにと願うのですが、この時は強く吹いて花びら散らしてくれるように祈りました。良い風が来るまで辛抱強く待ちました。と言いましても5,6分程度ですが

豪川-1(20200406).jpg 豪川-2(20200406).jpg 豪川-3(20200406).jpg 豪川-4(20200406).jpg 豪川-5(20200406).jpg 豪川-6(20200406).jpg 豪川-7(20200406).jpg


そうか、8日の今日は「花まつり」ですね。
最近は影が薄いですが、今年は特にかも・・・

★おまけの一枚

月桂樹の雄株を見かけて、雄花を撮影できましたので、登場です。
わが家の雌花と雄花が比較できました。この雄株が近くにあれば受粉して、我が家の月桂樹に実が生るかもなのですが・・・残念!
○これが、昨日に散歩中に見かけた月桂樹の雄花です。
雄花-1(20200407).jpg 雄花-2(20200407).jpg 雄花-3(20200407).jpg


○以前に紹介した我が家の雌花
月桂樹-2(20200403).jpg 月桂樹-3(20200403).jpg


 違いがお分りでしょうか?



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

8日(水) 赤口 [旧暦三月十六日・望]

【花まつり、仏生会、潅仏会】
仏教の開祖である釈迦の誕生日とされるこの日、各寺院では釈迦の立像に甘茶をそそぐ儀式を行なう。この習慣は釈迦が誕生したとき、八大竜王が喜びのあまり甘露の雨を降らせたという逸話によるもの。

【折り紙供養の日】
折り紙作家、河合豊彰氏の提唱で4月8日(花まつり)と10月5日(達磨忌)に制定。

【参考書の日】
学習参考書協会が1984年(昭和59年)に制定。全国的に入学式が多く、花まつりの日でもあるこの日に、学習参考書の大切さをPRするのが目的。
  
【タイヤの日】
社団法人日本自動車タイヤ協会が制定。4月は春の交通安全運動が行われる月であり、数字の8がタイヤをイメージさせることから制定。

【忠犬ハチ公慰霊祭】
1935年(昭和10年)のこの日、JR渋谷駅前に銅像にもなっている忠犬ハチの最初の慰霊祭が行なわれた。ハチの命日は1935年(昭和10年)3月8日。

【ヴィーナスの日】
1820年のこの日、ギリシャのミロス島で大理石のヴィーナス像が発掘されたことにちなんで。紀元前100年頃の作とされている。現在はパリのルーブル美術館が所蔵。
両腕を失ったビーナス像は、首と両腕を失った「サモトラケのニケ像」と同様、体の一部を喪失することにより永遠の美を勝ち取っている。

【虚子忌】
1959年(昭和34年)のこの日、俳句雑誌『ホトトギス』の発刊に携わった「俳句の神様」、高浜虚子が神奈川鎌倉で没した。享年85。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

京男

おはようございます。
今日は、花祭ですね。
いつもなら撮影に行くのですが・・・。
by 京男 (2020-04-08 06:39) 

すー

★京男さん、おはようございます
あまり式典が無いようですね。花祭も
by すー (2020-04-08 07:11) 

ゴーパ1号

おはようございます。
花吹雪と映り込みが美しい〜
昨晩のお月さまもピカピカで
周りの喧騒を忘れさせてくれました。
by ゴーパ1号 (2020-04-08 07:17) 

すー

★ ゴーパ1号 さん、おはようございます
>昨晩のお月さまもピカピカで
私は今朝の夜明け前に撮影しました。綺麗でした(^_^)ニコニコ
by すー (2020-04-08 07:38) 

さる1号

花吹雪と十石舟、いい風景ですねぇ^^
土手に座って眺めていたいなぁ
by さる1号 (2020-04-08 09:36) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
こんな景色がいつも通り見られるのが早く訪れることを願わずにはいられませんね。
桜はまた来年ですが・・・
by すー (2020-04-08 10:23) 

achami

今さらですが、木に雄と雌があるのが不思議でなりません(^^;;
自分で移動できないから、植えてあげてはいかがでしょうか♪
by achami (2020-04-08 21:40) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
ですよね、移動できない木に何故と考えますよね。同株もあるのに・・・
>植えてあげてはいかがでしょうか
植えてあげたいですね。どこかで枝が一本いただければ挿し木もできるので!
by すー (2020-04-09 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。