SSブログ

花も新葉も「源平枝垂れ桃と枝垂桂」 [植物]

昨日(4/8)も家族意外とは話もせず、狭い狭い庭の春への準備作業を午前中して、午後からは少しだけ散歩にでかけました。もちろん、誰とも会話をしないで戻ってきました。い~やああ、本当に気を使いますね。
そんなことで特に話題もないことから、今は休園中の植物園で少し前に撮影した植物たちで失礼します。
こんな新葉や花たちからは元気もらますよね。元気出してと応援されているような気分になります。

◇源平枝垂れ桃(ゲンペイシダレモモ)バラ科
一本の木に白花と紅花、紅白の絞りの3色を咲かせる花桃。源氏と平氏が競ったように、赤と白、中間の絞りの3色が競うように咲き乱れます。
青空をバックに従えて本当に輝いていました
また、源平合戦のように、赤勝て、白勝てではなく「赤も白も勝て!」言われているような!
源平枝垂モモ-14(20200402).jpg 源平枝垂モモ-11(20200402).jpg 源平枝垂モモ-12(20200402).jpg 源平枝垂モモ-13(20200402).jpg


◇枝垂桂(シダレカツラ)カツラ科
花期は3~5月で、雌雄異株
この木は雄株です。雄花は紅紫色の細長い雄蕊を十数本ぶら下げます。
シダレカツラ-1(20200402).jpg シダレカツラ-2(20200402).jpg シダレカツラ-3(20200402).jpg シダレカツラ-4(20200402).jpg シダレカツラ-5(20200402).jpg シダレカツラ-15(20190323).jpg



★おまけの一枚

昨日の早朝、まだ日の出前に西の空に輝くお月様の登場です。
このお月様からも元気出せと応援されている気分になりました。
DSC07642-4.jpg スーパームーン-2(20200408).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

9日(木) 先勝 [旧暦三月十七日]

【反核燃の日】
1985年(昭和60年)に青森県労組が、六ヶ所村核燃料サイクル基地建設に反対する姿勢を示すために制定。

【左官の日】
日本左官業組合連合会が制定。

【美術展の日】
1667年(寛文7年)にパリで世界初の美術展が開催されたことによる。
ちなみに、ムソルグスキーの組曲『展覧会の絵』は、ムソルグスキーが35歳の若さで他界した友人・画家ハルトマンの遺作展覧会に足を運び、そこで見た作品の印象を後世に残そうと考えて作曲したものである。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
源平枝垂れ桃、かわいいですね。
そうか喋ったらだめなのか・・・。
昨日はずっと喋りっぱなしだったな。
by 京男 (2020-04-09 05:17) 

すー

★京男さん、おはようございます
花たちからは癒しがもらえますよね。

by すー (2020-04-09 07:02) 

ゴーパ1号

おはようございます。
枝垂れのかつらの木があるのですか。
まん丸の葉っぱが好きです。
by ゴーパ1号 (2020-04-09 09:38) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
ハイ、あります。
盛岡市の木にも指定されているようです。
by すー (2020-04-09 10:15) 

achami

枝垂れカツラを初めて見ました!
葉の形が可愛いいですよね^^
by achami (2020-04-09 11:06) 

すー

★ achami さん、こんにちは
葉の形、色合いがいいですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2020-04-09 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。