SSブログ

日光椿と月光椿 [花(春)]

昨日(3/30)は、空模様が少し心配でしたが、朝から植物園に出かけてきました。お昼近くには雨がピリピリとしましたが、傘を差すほどのことはありませんでしたが、気温が上がりませんね。寒々としたお天気でした。
相変わらず、植物園は小さな子供たちを連れた親子連れがたくさん、それに保育園の保母さんつられた子供たちのグループもたくさん見えてました。公共交通機関を使わずに植物園に来られ方なら、広い園内なのでコロナウイルスの心配も少ないのかも知れませんね。
園内では、大砲のような望遠レンズをつけたカメラを抱えている方を見かけて、つい「何を撮影されているのですか?」と声をかけてしまいました。それが失敗でした、あまり興味もない野鳥の話や山岳に行って撮影の話、高山植物の話や最近は山小屋がものすごく混んでいる話など、その上に、京都産業大学の学生がコロナウイルスに感染した話までと次から次へと・・・誰かに自分の思いをしゃべりたかったのかな?しばらく捕まり、毎回行く生態園コーナーに行く時間が無くなりました。でも、野鳥への思い、知識はすごいなと!
そんな捕まる前に撮影した椿の話題です。それがタイトルの「日光椿と月光椿」です。
そう、菩薩の名を冠した椿です。
日光菩薩(じっこうぼさつ)は日光遍照菩薩とも呼ばれ、太陽の如く光を照らして苦しみの闇を消すといわれています。一方の月光菩薩(がっこうぼさつ)は月光遍照菩薩とも呼ばれ、月の光のようなやさしい慈しみの心で煩悩を消すといわれています。
月光菩薩は、仏教における菩薩の一尊。日光菩薩と共に薬師如来の脇侍を務め、薬師三尊を構成しています。

朱色の花びらが、同色の花芯を抱えるように咲くのは「日光」(ジッコウ)
「月光」(ガッコウ)は、花芯が白い花びら状になるのが、特徴です。
そんな椿の登場です。
◇「日光」(ジッコウ)
日光-1(20200330).jpg 日光-2(20200330).jpg 日光-3(20200330).jpg 日光-4(20200330).jpg 日光-5(20200330).jpg


◇「月光」(ガッコウ)
月光-1(20200330).jpg 月光-2(20200330).jpg 月光-3(20200330).jpg 月光-4(20200330).jpg 月光-5(20200330).jpg


薬師如来は、健康長寿、病気治癒、災難除去のご利益があるとされています。コロナウイルス対策でもすがりたいですね。

それにしても、志村けんさん新型肺炎の影響で他界されたというニュースにはびっくりでした。ほぼ同じ世代なので、私も少し動揺かな?
今言われている対策を順守して、体力をつけるように運動(歩く)ように心がけたいと思います。


最近は、渋滞が激しいという話も! できるだけ公共交通機関を使わずに自家用車で通勤をする方が増えているとか・・・コロナウイルス対策で!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

31日(火) 仏滅 [旧暦三月八日]

【教育基本法・学校教育法公布の日】
1947年(昭和22年)のこの日、戦後の新学制の基本となる教育基本法・学校教育法が公布されたことに由来する。教育の機会均等、新憲法に基づく民主的な教育をうたい、六・三・三制導入などが盛り込まれており、小・中学校では翌日から実施された。

【エッフェル塔の日】
1889年(明治22年)のこの日、パリ万博に合わせて2年2か月と5日間の月日をかけて建設されたエッフェル塔の落成式が行なわれた。
設計はフランス人技師グスタフ・エッフェルによるもの。高さは324m。
ところで第二次世界大戦中、パリ市を占領したヒトラーがエッフェル塔に上がろうとしたところ、エレベーターが故障。やむなくヒトラーは、最上階まで階段で登ったそうである。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
明日から4月ですね。
本来ならうきうきする春なのに・・・なんだか鬱陶しい気分。
by 京男 (2020-03-31 04:47) 

すー

★京男さん、おはようございます
>なんだか鬱陶しい気分
ですよね!
ここは前を向くしかありませんね!
by すー (2020-03-31 06:41) 

achami

美味しそうな椿^^
見事な造形、美しい〜です!
by achami (2020-03-31 10:16) 

すー

★ achami さん、こんにちは
見とれますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2020-03-31 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。