SSブログ

褐葉・ヌマスギが綺麗! [秋・紅葉]

昨日(11/24)も朝から気温が高めのスタート。そして最高気温も21°とか!。季節外れの暖かさというか暑さです。お天気の下り坂も遅れ気味で午前中は青空が広がり、午後の雲も広がりも予想よりも遅れたことから、京都観光で紅葉狩りに来られた方には良かったでしょうね。でも、多くの人出でモミジを見るところが人の頭を見るような状態だったかも知れませんね。
わが家は、恒例となりました、兄貴からいただいた株主優待券を使うために家族全員で京都駅前に集合して居酒屋に!。い~やああ、本当に恐るべき混雑です、JR京都駅前は!。
こんなJR京都駅前の様子が予想されたので、事前に席だけの予約はしておきました。

今日の話題も、黄葉と紅葉で!どちらも「こうよう」と読みますが、色づきには。褐葉(かつよう)というのがありますよね。その褐葉です。
秋には、緑色をしていた木々の葉も黄色くなったり、赤くなったり、褐色になったものが混ざってきます。黄葉と紅葉の方は話題になりますが、褐葉の話題は少ないかもと取り上げてみました。それが、ヌマスギ (沼杉)スギ科です。この大きなヌマスギも昨年、一昨年の台風でかなりダメージを受けて形は大分崩れてしまいました。もう何年か、何十年かすると樹形も良くなるのかな? そんな植物園で見かけたヌマスギの褐葉です。

ヌマスギ-1(20191123).jpg ヌマスギ-2(20191123).jpg ヌマスギ-3(20191123).jpg ヌマスギ-4(20191123).jpg ヌマスギ-5(20191123).jpg ヌマスギ-6(20191123).jpg ヌマスギ-7(20191123).jpg

褐葉の色は、黄葉と同じ原理でタンニン性の物質(主にカテコール系タンニン、クロロゲン酸)、それが複雑に酸化重合したフロバフェンと総称される褐色物質によって褐色に変色するそうです。
紅葉も黄葉もいいですが、褐葉の色も素敵ですよね。

ヌマスギ (沼杉)←ヌマスギについて詳しくはこちらをご覧ください。



◇お知らせ(親ばかな!):
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。

第44回1(20191122).jpg 第44回2(20191122).jpg



東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1


今年も作品を出したそうです。受賞するといいなと思う親ばかでした。(^_^)ニコニコ


★おまけの一枚

昨晩は家族4人(全員)で、京都駅前の居酒屋で宴会でした。兄からいただいた株主優待券で!。ありがとうございました(^_^)ニコニコ
さすがに、昨晩の居酒屋は混んでおり、席だけ予約で正解でした。
宴会(20191124).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★


25日(月) 友引 [旧暦十月二十九日]

【ハイビジョンの日】
郵政省、NHKなどがハイビジョン(高品位テレビ)の普及を図るために設けた日。ハイビジョンの走査線の数が1125本のため、11月25日としたもので、1987年(昭和62年)に制定している。

【憂国忌】
1970年(昭和45年)のこの日、『潮騒』『金閣寺』などで知られる作家の三島由紀夫が、東京・市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部に「楯の会」メンバー森田必勝ら3名と乱入。クーデターを呼びかけるも果たせず、「天皇陛下万歳」を三唱して割腹自殺した。享年45。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
褐葉・・・なるほど。
今週が紅葉がピークですね。
大原方面は終わっているらしいです。
by 京男 (2019-11-25 04:26) 

すー

★京男さん、こんにちは
>大原方面は終わっているらしいです。
京都市の中心部で見ごろなのでそうなるでしょうね。
by すー (2019-11-25 13:37) 

achami

ご家族で飲み会なんて、ホント素敵です♪
東京も紅葉しているのか・・・なかなか足の向かないワタシです(^^;;
by achami (2019-11-25 20:51) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
わが家は、子供たちが小さな時から居酒屋通いでした(^_^)ニコニコ
by すー (2019-11-26 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。