SSブログ

バクチでは花は中々咲きませんが、バクチノキには花が! [花(秋)]

昨日(10/5)は、雨が降るのか降らないのか、はっきりしない一日となりました。今日(10/6)の台風の影響が心配になります。昨日に朝の仕事に行くと「明治150年 京都創生フェスティバル」開催の準備として、多くのテントが持ち込まれて、業者が設営をしていました。これで、台風で中止なら主催者としたら泣くに泣けませんね。
そのテント設営などの準備の様子をぼ~と眺めていましたが、さすが慣れていますね。テントの設営では骨組みの組み立てはひとりでしていました。先日あった地域の運動会の町内テント設営は多くの大人がああでもないこうでもないと右往左往でしたが!。屋外のイベント(飲食ブース、物品販売等)もあるので電気の配線や流し・洗面台などの水回りも設備も!。見ていると気持ちいいですね。皆さんのその無駄のない動きが、こうした設営が慣れているな!と眺めている場合ではなく、自分の仕事をしなければと、ふと我に返りましたが(^_^)ニコニコ

今日もネタがないことからまたまた、植物園で見かけたこんな花の紹介ということで!
その木がバクチノキ(博打の木)・バラ科です。
バクチノキは、樹皮は灰白色で、絶えず古い樹皮が長さ数10cm程度のうろこ状に剥がれ落ち、黄赤色の幹肌を現します。名は、これを博打に負けて衣を剥がれるのにたとえたことに由来するです。そう、博打で勝って花が咲くことはまずないのですが、このバクチノキには毎年、9~10月頃に花が咲きます。
サルスベリを初めとして 樹皮が剥げる木は多いですが、バクチノキは落ち跡が赤く、林の中で異様で非常に目立ちます。本当によく目立ちますよ!。
バクチノキ-14(20181005).jpg バクチノキ-11(20181005).jpg バクチノキ-12(20181005).jpg バクチノキ-13(20181005).jpg


日本は、世界でも有数の博打大国という噂もあります。それなのにまだ、カジノを造るようですね。そんなに国民を身ぐるみ剥ぎたいのかな?誰の懐に入るのかな?

失礼しました!

本日は、その「明治150年 京都創生フェスティバル」の関係で、朝の仕事に出かけます。
どうやら、台風は少し北上したコースを通るようで、影響は少し小さいかも・・・そう願っております。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ギンモクセイ(銀木犀)
  キンモクセイはギンモクセイの変種と言われています。
  そのため木犀と言えば、一般的にはギンモクセイのことを指します
**********************************************

「今日は何の日」

6日(土) 仏滅 [旧暦八月二十七日]

【国際協力の日】
1954年(昭和29年)の10月6日、アジア太平洋地域諸国の発展を支援するコロンボ・プランに日本が加盟を決定し、援助国として国際協力の第一歩を記したことを記念したもの。1987年(昭和62年)に外務省と国際協力事業団が制定した記念日。

【国際ボランティア貯金の日】
郵政省(当時)が1990年(平成2年)に始めた国際ボランティア貯金を広くPRするために設けた日。国際ボランティア貯金とは、郵便貯金の利子のうち、20%を発展途上国の支援などに寄付するもの。

【役所改革の日】
1969年(昭和44年)のこの日、千葉県松戸市役所に、松本清市長(当時)によって「すぐやる課」が開設されたことによる。課のモットーは「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」。
彼は後にドラッグストア「マツモトキヨシ」を創業。

【土の日】(10月第1土曜日)
土に親しみ、人間性を大切にするという目的でイベントが催される。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

京男

おはようございます。
面白い木があるのですね。
それにしても可哀想な名付け方。
本日はいろんなところでイベントがあるのか、関係各位はひやひやの一日でしょう。自然のことだからしかたないでしょうが。
by 京男 (2018-10-06 06:16) 

すー

★京男さん、こんにちは
森の中でも真っ赤で本当に目立ちますよね。
チョッと可哀そうですが、中々、面白い名前かも(^_^)ニコニコ
何とか予想よりも悪くなくて何とかできたところも多かったかも!
by すー (2018-10-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。