SSブログ

柿の第一弾の収穫! [収穫]

昨日(10/6)は、台風の影響で不安定なお天気の一日となりました。私が朝の仕事で行っている府立大学の施設でも京都府主催のイベントが開催されることから、本来は土曜なのでお休みなのですが、仕事に出かけてきました。朝も7時過ぎから主催者とイベント業者の方々が設営準備に大わらわでした。でも、時々、雨が降る、降ったかかと思うと日差しが、でもまた降り出すを繰り返します。私も外に置かれたテーブルとイスを何度も拭きなおしを繰り返す羽目になりました。この「明治150年 京都創生フェスティバル」は、京都府の肝いりのようで、京都の有名どころもたくさんブースを出していました。ま~府から出てと言われたら、これからのこともあるので断りづらいですよね。
そんなイベントは私は始まる前に失礼して、おばあちゃん(義母)のところに急いで向かいます。お天気が不安定なので、お墓参りとお掃除を今日行くのか来週にいくのかを決めなければなりません。相変わらず、雨は降ったり止んだりを繰り返します。ま~強い雨ではないのですが!
おばあちゃんの家に行くと、柿が少し色づいて来たのでどうするかということで、試しに2個ほど取り味見です。妻と一個づつ、甘い!少し固めですが十分に甘い!。ということで、色目のいい奴を選んで取ることに急きょ変更です。とりあえず、それなりの量が取れましたので、青いのは来週に、お墓参りと一緒にということになりました。今年の柿は少し小さめですが、味はよさそうです。
今年は少し早めかな?

柿取り-1(20181006).jpg 柿取り-2(20181006).jpg


柿の収穫の後は、庭の人間にとっては害虫の毛虫たちの退治に時間を費やしてしまいました。最近はおばあちゃんの出入りも少なくなったようで虫たちも大発生のようです。
こんな話題で失礼しました。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

7日(日) 大安 [旧暦八月二十八日]

【ミステリー記念日】
1849年のこの日、『黒猫』などで知られる小説家のエドガー・アラン・ポーが亡くなった。1809年1月19日、ボストン生まれ。

【長崎くんち】(~9日)
長崎市・諏訪神社の秋季例祭。諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の各町が、“だしもの”と呼ばれるさまざまな演目を奉納する。
長崎くんちの“くんち”の語源は、旧暦9月9日の重陽を祝う中国の風習が伝わり、9日(くにち)をくんちと読んで祭礼日の意味としたとする説が一般的である。

【ワイシャツの日・シャツの日】(10月第1日曜日)
日本ワイシャツ組合連合会が1979年(昭和54年)に設けた日で、1877年 (明治10年)の10月に横浜で国産初のシャツの製造が始められたことにちなむ。特にこの時期は衣替えが行われるので、冬物のシャツの販売促進を目的としている。

【大津祭 本祭】(10月10日前後の日曜日)
滋賀・大津市に所在する天孫神社の祭礼。湖国三大祭のひとつで、滋賀県無形民俗文化財。祭囃子の中、からくりが仕掛けられた曳山が巡行される。
現在13基ある曳山はいずれも江戸時代に制作されたもので、先頭を進むのは中でも最も古い西行桜狸山。

【那覇大綱挽(那覇大綱挽まつり)】(10月10日前後の日曜日)
琉球王朝の慶賀行事として長い伝統を誇る沖縄最大の伝統行事。大綱は「世界一のわら綱」として、1995年にギネスに認定された。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

京男

おはようございます。
柿の収穫ですか。
でも昨日は暑かったですね。
服装が夏にもどり、家でもクーラーを稼働させた一日でした。
今日も暑いのかな?
by 京男 (2018-10-07 05:56) 

すー

★京男さん、おはようございます
昨日は本当に蒸し暑かったですね。異常な暑さを感じました。台風がいろいろなものを運んでくるようですね。
今日も暑いとの予報のようですね。
by すー (2018-10-07 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。