SSブログ

今月のカレンダーはアンダーパス [カレンダー]

昨日(10/4)は、予報では午後も3時を過ぎてから雨でしたが、もう、午前中の早い時間帯からパラパラとし始めてしまいました。
今日からしばらくはまた雨が続くとの予報ですね。台風が心配になります。6日(土)から8日(月)までの連休には、多くのイベントが予定されてますが、主催者や関係者は気が気ではないでしょうね。私も6日の土曜日には「明治150年 京都創生フェスティバル」という模様しがあるために朝の仕事は出勤になりました。関係するレストランでは500名分の食材を仕入れて準備するそうです。雨が強いとイベントの人出に大きく影響するので気が気ではないと! これで台風の影響で強い風でも吹いたらと、心配事は絶えないようです。食材などは後へ送るということが出来ませんので、それは心配でしょうね。どうやら、6日の土曜日がこちら関西では最接近かも台風が・・・
さてさて、家族カレンダーも10月なので今年で10枚目になります。この三連休は運動会を予定しているというところも多いのかも知れませんね。そんなことで、我が家の家族カレンダーも運動会がテーマです(妻作の作品ですが!)。
バトンタッチは、日本のお家芸のアンダーパスです。
応援しているのも秋の果物たちですね(^_^)ニコニコ

カレンダー201810(ブログ).jpg


失礼しました!


★おまけの一枚

昨日、神奈川県に住む妹から旦那さんが家庭菜園で作った大量の里いもとさつま芋が届きました。
家庭菜園と言っても広さは50坪ほどあるそうです。
貸農園なのですが、ドンドンと投げ出す人が増えてそれを引き受けて大きくなったようです。
里いもとさつま芋(20181004).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇イワヘゴ
  低山~山地の林縁や林床に生育する常緑性シダ
◇更新追加植物
 〇カワラケツメイ(河原決明)
  実を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

5日(金) 先負 [旧暦八月二十六日]

【時刻表記念日】
1894年(明治27年)に日本初の時刻表「汽車汽船旅行案内」が出版された。

【達磨(だるま)忌】
禅宗の開祖である達磨大師の命日。玩具の「だるま」のモデルである。

【折り紙供養の日】
折り紙作家、河合豊彰氏により、「達磨忌」のこの日と「花まつり」の4月8日に制定された。河合氏は仏像作品を発表している。

【レモンの日】
『レモン哀歌』で知られる高村智恵子の命日。生まれは福島県安達町。
夫は高村光太郎で、旧姓は長沼。光太郎の詩集『智恵子抄』のモデル。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
週末は台風の影響か・・・。
イベント関係の人たちはやきもきしておられることでしょう。
いつもなら比較的天気がいい時期ですからね。
体育の日を変な動き方にするから変になったのかも。
敬老の日や成人式も。
by 京男 (2018-10-05 05:23) 

すー

★京男さん、こんにちは
イベントの関係者は本当に大変だと思います。
10月8日は体育の日で休みと考えないと思い出せない・・・やはり、この制度は問題がありますね。
by すー (2018-10-05 13:22) 

achami

台風、これが最後にしてほしいですね〜(^^;;
秋の収穫、ステキです!
by achami (2018-10-05 14:06) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
本当にもう終わりにして欲しいですね。
>秋の収穫、ステキです!
ですよね、家計も助かります(^_^)ニコニコ
by すー (2018-10-05 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。