SSブログ

準絶滅危惧種「イワギボウシ」! [花(夏)]

昨日(9/26)の早朝、まだ外が暗い時には大きなまん丸のお月様が西の空に輝いていました。明るくなってからも晴天です。こんな晴天なのに午後には雨の予報。本当に雨が降るの?と、朝の仕事場では、傘立てなどを片付けて帰ってきました。
ところが、予報は当たるものですねお昼を過ぎるころから雲が広がり出し、空一面の曇り空になり、午後の2時を過ぎたころから雨が降り出し、午後も3時を過ぎたころからは、私の頭の上付近は、強い雨足に・・・
そんな昨日も朝の仕事帰りに植物園に寄り道です(まだ、日差しも残っている時間帯です)。
そんな植物園で、しばらく名前が分からなった薄紫色の花の名前が判明しました。それが、準絶滅危惧種に分類されている「イワギボウシ」です。
京都府カテゴリー:準絶滅危惧種
選定理由:府内では生育地が限られ、北山以北の一部地域に自生が見られるのみである。
と説明されていおりました。最近は乱開発や農薬の使用などで、絶滅危惧種がどんどんと増えているようです。絶滅危惧種が絶滅種にならないことを祈るばかりです。

【イワギボウシ(岩擬宝珠)キジカクシ科】
山中の湿った樹上または岩上にはえる多年草。葉は少数、革質で厚く、暗緑色、卵形、鋭尖頭、基部は心形、各側7~8脈があり、平坦で光沢があります。葉柄は長くて狭く、紫黒色の細点があり、花は8~9月。花穂は短く多花です。苞は薄くてやや広く、花期にはしおれてしまいます。
イワギボウシ-1(20180926).jpg イワギボウシ-2(20180926).jpg イワギボウシ-3(20180926).jpg


すみません、いつも同じような話題ばかりで!
最近、部屋の模様替えをしようかと思案しており、その準備を少しづつ初めており、そちらに気と時間がとられております。←言い訳


★おまけの一枚

台風24号の進路が気になります。
台風被害(20180926)ブログ.jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

27日(木) 先勝 [旧暦八月十八日]

【世界観光日】
世界観光機関(WTO)により、観光の振興と発展のための活動が行なわれる。経済的発展、国際間の理解、平和及び繁栄がその目的である。

【女性ドライバー誕生の日】
1931年(昭和6年)のこの日、栃木県の渡辺はまさんが警視庁の自動車試験に合格。日本女性で初めて自動車免許を取得した。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

京男

おはようございます。
岩擬宝珠・・・いい名前をもらっていますね。
私も部屋を整理したい。
by 京男 (2018-09-27 06:42) 

achami

庭に咲くギボウシとの違いはどこなのでしょうか?
ワタシには、判別できません(^^;;
by achami (2018-09-27 10:34) 

すー

★京男さん、こんにちは
ですよね、この色合いなら変な名前を付けられなかったのかな?

★ achamiさん、こんにちは
ネットの受け売りですが
イワバギボウシ 同定ポイントとしては
イワギボウシは山地の湿った岩場や渓谷沿いの岸壁、ときに樹木の幹や枝に着生して育つ多年草。根元にまとまってつく葉はふつう幅の広い卵形で厚く、表面には光沢があります。長い葉柄には紫黒色の細かな斑点があります。長い花茎を斜めに、ときに下に垂らして先端に花を咲かせます。苞(ほう)が開花時にしおれるのが特徴。
とのことでした。
by すー (2018-09-27 14:39) 

ゴーパ1号

こんにちは!
美しいお花ですね〜
by ゴーパ1号 (2018-09-27 16:15) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
色合いが何とも優しい感じがいいですよね。(^_^)ニコニコ

by すー (2018-09-27 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。