SSブログ

香る、金と銀! [花(秋)]

昨日(9/27)の早朝は、まだ雨が残っており、私が出かかける時には傘を差して出かけました。その雨もすぐに上がり午前中は曇り空でしたが、午後になると青空も広がりだしました。ことところ、仕事場(パソコン周り)の模様替えを考えていることから、昨日は妻と二人でオープンカーで「ニトリ」に!。家具などを物色してきました。
安物ですが、机、いすやその他いろいろと手配してきました。今回は全面的な模様替えになりそうなので、時間がかかりそうです。パソコン関連のコード類を外したら元に戻るか心配になります。腰が痛いので無理な体勢ができない。すると危ない・・・

さてさて、タイトルの「香る、金と銀!」ですが、いつものように植物園をウロウロとしていると良い、強い香りが漂ってきます。そう、金木犀、銀木犀の香りです。早くも金木犀が咲き出し強い香りを放っていました。
ま~、その後で、家の近くでも香っていましたが!。
もう、そんな季節、時期ということですね。

◇キンモクセイ
モクセイ-1(20180927).jpg モクセイ-2(20180927).jpg


◇ギンモクセイ
モクセイ-3(20180927).jpg モクセイ-4(20180927).jpg


それとそれと!
朝の仕事場に行くと、知り合いが狸が罠にかかっていると教えてくれました。
ここは、京都府立大学の構内です。自然が一杯ですね!
狸-1(20180927).jpg 狸-2(20180927).jpg 狸-3(20180927).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇イワギボウシ(岩擬宝珠)
  イワギボウシは山地の湿った岩場や渓谷沿いの岸壁などに育つ多年草
 〇メドハギ(筮萩)
  日本全土の日当たりのよい草地や道ばたに生えます。
◇更新追加植物
 〇ヤブサンザシ(藪山櫨子)
  実を追加しました
 〇オトコエシ(男郎花)
  花を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

28日(金) 友引 [旧暦八月十九日]

【パソコン記念日】
1979年(昭和54年)のこの日、日本電気(NEC)が人気機種となるパーソナルコンピュータ「PC-8001」を発売した。価格は16万8000円。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

さる1号

朝窓を開けると金木犀の香り
この季節の楽しみですね
狸はこのあとどうなったのだろう^^;
by さる1号 (2018-09-28 05:06) 

京男

おはようございます。
私の座っている窓のすぐそこでも金木犀が咲いています。
香りは弱いですが。
狸、実家にいた二匹の子狸どうなったかな?
by 京男 (2018-09-28 06:16) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
いい香りで癒されますよね。
たぶんですが、この後、狸は動物園に連れていかれたのだと思います。そこで、動物園で飼うのか、山奥に放たれるのかが決まるのだと思います。

★京男さん、こんにちは
座っていて香るとは贅沢ですね。
狸が市内にたくさんいるようですね。
ある方が、八坂神社で野良猫と喧嘩しているのを何度も見かけたと・・・
by すー (2018-09-28 13:44) 

achami

今年は金木犀が早くないですか?
写真から、あの香りが感じられます^^
by achami (2018-09-28 15:18) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
私もそうかな?と思っております。
また、二度咲きなのでしょうね。
by すー (2018-09-28 15:57) 

ゴーパ1号

こんにちは!
模様替えは大変ですがワクワクします〜
by ゴーパ1号 (2018-09-28 16:01) 

すー

★ ゴーパ1号 さん、こんにちは
ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-09-28 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。