SSブログ

さくらの名が付く花「サクラダテ」 [花(夏)]

昨日(9/25)は、朝出かける時にはまだ雨が降っていいたことから長靴で出発です。雨は朝のうちで段々と回復するという話なことから悩んだのですが、格好を気にするような年齢でもないことからバクバクと音をたてながらの出発です。予報通り、雨はお昼近くには上がりました。ま~その後もはっきりしない空模様でしたが!。朝の仕事の帰りの途中で取引先に今月分の納品書と請求書をお持ちするために地下鉄を途中下車です。お取引先では何人かに、長靴を履いている私を見て、「強い雨が降っているのですか?」と・・・私が出かけた朝の6時過ぎはそれなりの雨足だったのでとの説明を何度もする羽目になりました。
 ま~こんなお天気なので午後の散歩もままならないので、またまた植物園で見かけた花で失礼します。
ちっちゃな花ですが、色がかわいらしくて、花の色と形がサクラのように見える花です。それが「サクラタデ(桜蓼)タデ科」です。
眼を凝らさないと見逃がしそうな小ささですが・・・そんな花たちを見つけるとワクワクとします(^_^)ニコニコ

サクラタデ-4(20180921).jpg サクラタデ-1(20180921).jpg サクラタデ-2(20180921).jpg


今朝は、大きく綺麗なお月様が顔を出しております。十五夜には顔を見せてくれませんでしたが・・・
台風24号のコースが心配になります。どうやら日本列島を狙うコースのようにも見えます。

またまた、メンテナンスなんて知らなかったです!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

26日(水) 赤口 [旧暦八月十七日]

【ワープロ誕生の日】
1978年(昭和53年)のこの日、東芝の森氏(当時)らにより、世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」が開発、発表された。価格は630万円。

【小泉八雲忌】
日本を深く愛して、『怪談』『知られぬ日本の面影』などを著した明治時代の小説家・英文学者であるラフカディオ・ハーンの命日。享年54。
彼は1890年(明治23年)に来日。松江中学の英語教師となり、旧松江藩士の娘、小泉節子と結婚、帰化して小泉八雲と名乗った。

【洞爺丸沈没の日】
1954年(昭和29年)のこの日、台風警報下に出港した国鉄青函連絡船「洞爺丸」が台風15号(洞爺丸台風)の影響により沈没。1000人以上の人々が亡くなった。

【伊勢湾台風の日】
1959年(昭和34年)のこの日、台風15号が紀伊半島潮岬付近に上陸。4600人以上が亡くなった。なお伊勢湾台風と名づけたのは気象庁。台風による被害を人の記憶に残すためだという。

【彼岸明け】(秋分の3日後)
雑節のひとつである、彼岸の終わりの日。彼岸は秋分を中日とした日と前後それぞれ3日間を含めた、計7日間。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

こんにちは。
私なら、「いま外はすごい雨ですよ。台風の影響ですね」と真顔でいいますよ。(笑)
by 京男 (2018-09-26 15:09) 

すー

★京男さん、こんにちは
またまた、メンテナンス! 本当に多い気がします。
>「いま外はすごい雨ですよ。台風の影響ですね」と真顔でいいますよ。
それが言えない私でした(^_^)ニコニコ

by すー (2018-09-26 17:34) 

achami

え!メンテナンスだったんですか???
知らかなったです・・・(^^;;
by achami (2018-09-26 21:32) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
夜中から朝方、または午前中にメンテということが多い。メンテは仕方がないですが、広報方法を考えてほしい。管理画面などほとんど見ることは無いですし!
by すー (2018-09-27 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。