SSブログ

新緑を愛でに近所の公園に! [植物]

昨日(4/23)の朝も気温が高めからのスタート、日中はことところの真夏日の気温からは解放されたようですが、それでも十分に暑いです。でも、この時期の暑さは湿度がまだ低いことからカラッとした暑さです。真夏のあの蒸し暑さの暑さとは違うことからまだ、体的には楽かも知れませんが!。でも、このところの宴会続きで体はこの時期はずれの暑さも伴ってかなり疲れが蓄積されてきています。こんな時に歯茎が腫れることが多いので注意しなければ!。
ということで、体の疲れを和らげるように近くの公園に新緑をゆっくりと眺めに・・・大きく深呼吸をしてきました。そんなどうでもいい新緑などの写真です。

新緑-1(20180423).jpg 新緑-2(20180423).jpg 新緑-3(20180423).jpg 新緑-4(20180423).jpg 新緑-5(20180423).jpg 新緑-6(20180423).jpg 新緑-7(20180423).jpg 新緑-8(20180423).jpg 新緑-9(20180423).jpg 新緑-10(20180423).jpg 新緑-11(20180423).jpg 新緑-12(20180423).jpg 新緑-13(20180423).jpg

いつものことですが内容のないブログですみません。m(_ _)m



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ホウチャクソウ(宝鐸草)
  名の由来は花が垂れ下がって咲く姿が、寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾り
  「宝鐸(ほうちゃく)」に似ることによります。
 〇ポポー
  春に腐肉臭のする紫色の花をつけ、秋には黄緑色の薄い外果皮を持つ果実をつけます。
**************************************************

「今日は何の日」

24日(火) 大安 [旧暦三月九日]

【植物学の日】
1862年(文久2年)のこの日が、植物分類学者の牧野富太郎の誕生日にあたることから制定。生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名、植物学の父として世界の学会から尊敬を受けた。

【日本ダービー記念日】
1932年(昭和7年)に目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されたことを記念して。 函館孫作騎手が乗る「ワカタカ」が優勝した。ダービーはもともと、イギリスの第12代ダービー卿が創めた4歳馬ナンバーワンを決めるレースのことで、現在は「ダービー」と名のつくレースが世界各地で開催される。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
今日は雨が降るようですね。
暑さも一段落。
すべての植物が雨を喜ぶでしょうね。
by 京男 (2018-04-24 06:36) 

馬爺

おはようございます。
今朝は小雨が降り出しましたね、やっと暑さも収まりましたが週末はどうなんでしょうかね、GWが間近ですから天気が気に成る人が多いようですね。

by 馬爺 (2018-04-24 08:23) 

すー

★京男さん、こんにちは
久しぶりの雨ですね。植物たちには恵みの雨ですね。

★ 馬爺さん、こんにちは
こちらも雨です。少し暑さが和らぎました。
by すー (2018-04-24 13:33) 

achami

このくらいの暑さだったら、マシですよね〜。
でもこの夏が心配です(^^;;
by achami (2018-04-24 20:11) 

すー

★ achamiさん、こんばんは
ですよね、それに今は湿度が低いのでまだ楽ですが、真夏が本当に心配になります。
by すー (2018-04-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。