SSブログ

我が家の月桂樹は貴重な雌木かも! [花(春)]

昨日(4/10)の朝は、6℃台から始まり、最高気温は23℃だったようです。その気温差は実に17℃にも!。私は早朝に出かけることから上着も少し厚めで、下にはカーディガンを着込んで出かけます。そしていつも帰りはお昼頃なのでほぼ最高気温に近い状態のときになります。なので、本当に着るものに困ります。
そんな昨日も上着を着込んだままで植物園をウロウロ(さすがに、カーディガンは脱ぎましたが)。そんな植物園で何やら奥の方でカメラを構えている人がおられます。見た目には花などなく何を撮影しているのかと声をかけてみました。するとその男の人が、月桂樹の雌木に花が咲いているので撮影ですと教えてくれました。私も近づいてみると目立たない小さな花が咲いています。その方が、雌の木は大変少なく貴重で、ここの1本しか見たことないと少し興奮気味にお話しくださりました。
確かに、雌の木は貴重だと聞いたことがありましたの、カメラを構えて花をアップで撮影してみました。でも、どう見ても我が家の月桂樹の花と似ています。家に帰って植物園で撮影した花と我が家の花を見比べてみます。我が家の花は少し赤みが多い(多分、咲いて日にちが経っているのかな)ですが、形が似ています。
もしかしたら、我が家の月桂樹は貴重な雌木なのでは無いかと思えてきました。うれしい発見かも(^_^)ニコニコ

ゲッケイジュ(月桂樹)
クスノキ科
月桂樹はクスノキ科の常緑高木で全体に芳香があります。多数の枝が分かれ、長楕円形の葉を密生刺せます。雌雄異株で、春、黄色の小花が密集して咲きます。葉から香料をとり、干した葉は香辛料とします。南ヨーロッパの原産で、日本には明治末期に渡来し、各地で栽培されていますが雌木は少ないとのことです。

◇我が家の月桂樹
ゲッケイジュ-1(20180407).jpg ゲッケイジュ-4(20180407).jpg ゲッケイジュ-5(20180407).jpg ゲッケイジュ-6(20180407).jpg ゲッケイジュ-8(20180407).jpg ゲッケイジュ-9(20180407).jpg


◇植物園の月桂樹
ゲッケイジュ-11(20180410).jpg ゲッケイジュ-14(20180410).jpg


◇ネットで調べた月桂樹の雄花と雌花
雄花と雌花.jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇クロフネツツジ(黒船躑躅)
  「ツツジの女王」呼ばれる花が、なぜ、ペリーの黒船とは関係のにそんな名前が?。
**************************************************

「今日は何の日」

11日(水) 先負 [旧暦二月二十六日]

【メートル法公布記念日】
1921年(大正10年)のこの日、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を使うことが定められたことを記念して設けられた日。
ちなみに、酒を飲んで気炎をあげることを「メートルを上げる」というが、この「メートル」は「メーター」のことで、計器のメーターのように機嫌が上がっていくことを表している。

【中央線開業記念日】
1889年(明治22年)のこの日、JR東日本の中央線の前身である甲武鉄道の新宿-立川間が開業した。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

京男

おはようございます。
私なら絶対見逃すでしょうね。
by 京男 (2018-04-11 06:42) 

ゴーパ1号

おはようございます。
月桂樹といえば『葉』ですが、お花はこんなにも可憐なのですね。
by ゴーパ1号 (2018-04-11 07:47) 

馬爺

おはようございます。
月桂樹の花は見た事が有りませんでしたね、何となくシキビ(樒)の花に似ていますね。
by 馬爺 (2018-04-11 08:30) 

すー

★京男さん、こんにちは
近くに行かないと花が咲いていることに気が付きませんね。小さいので

★ ゴーパ1号 さん、こんにちは
小さな花ですが可愛いですよね!

★ 馬爺さん、こんにちは
あまり、話題にはなりませんよね!
by すー (2018-04-11 13:35) 

achami

雄花と雌花と、別のお花を付ける植物ってよくありますよね〜。
あ、私には区別が難しいですけど・・・(^^;;
by achami (2018-04-11 15:46) 

すー

★ achamiさん、こんばんは
月桂樹の花は虫メガネで観察するとその違いが良く分かります。
こうした発見はうれしいですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-04-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。