SSブログ

アケビ科の花たちも! [花(春)]

昨日(4/11)は何とも蒸し暑い一日となりました。雨の前の蒸し暑さを久しぶりに感じました。ま~雨の前というか夕方からは雨が降り出し、夜には家の中ならでも雨音が聞こえるほどでしたが・・・
昨日は植物園にこのブログで話題に取り上げた月桂樹の雄花を確認してきました。多分、いや確かに我が家の月桂樹は雌の木ですね。(^_^)ニコニコ
ただし、雄の木が近くに無いことから実を結ぶことがないようです。今度は雄の木をどこかで手に入れて育ててみようかと思います。い~あや判明して(勝手な判断ですが)嬉しい限りです。
そんなことで植物園をウロウロとして、アケビ科の花たちが咲き出したのに遭遇でした。昨年は実の撮影をしましたので、花も撮影したと思っていたので大変うれしい出会いでした。撮影したのが、「アケビ」、「ミツバアケビ」そして「ムベ」です。この3つともアケビ科に属していますが、その花がこんなにも違うとは。その発見もうれしい限りでした。

◇アケビの花
アケビ-6(20180411).jpg アケビ-7(20180411).jpg アケビ-8(20180411).jpg アケビ-9(20180411).jpg アケビ-10(20180411).jpg

アケビの実はこちらで確認ください

◇ミツバアケビの花
ミツバアケビ-9(20180411).jpg ミツバアケビ-10(20180411).jpg ミツバアケビ-11(20180411).jpg ミツバアケビ-12(20180411).jpg

ミツバアケビの実はこちらで確認ください

◇ムベの花
ムベ-7(20180411).jpg ムベ-8(20180411).jpg ムベ-9(20180411).jpg ムベ-10(20180411).jpg ムベ-11(20180411).jpg

ムベの実はこちらで確認ください



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

12日(木) 仏滅 [旧暦二月二十七日]

【世界宇宙飛行の日】
1961年(昭和36年)のこの日の午前9時7分、ソ連が世界初の有人宇宙船「ボストーク1号」をバイコヌール宇宙基地より打ち上げ、地球の周回に成功したことに由来する。ユーリー・A・ガガーリン少佐は宇宙から見た地球の感想を「地球は青かった」と表現。流行語にもなった。

【パンの記念日】
1842年(天保13年)日本で初めてパンが焼かれた日。伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が兵糧パンを作ったのが始まり。パン食普及協議会が1983年 (昭和58年)3月に制定。彼の屋敷は重要文化財として保存されている。

【東京大学創立記念日】
1877年(明治10年)のこの日、「東京開成学校」と「東京医学校」が合併され「東京大学」が創立。法・理・文・医学部が設置された。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

京男

おはようございます。
アケビの花は、初めてです。
もちろんミツバアケビの花も。
by 京男 (2018-04-12 06:55) 

馬爺

おはようございます。
アケビの花は毎年見ておりますがムベは余り見ないですね、兵庫県相生市にはたくさん自生しているそうです。

by 馬爺 (2018-04-12 09:00) 

路渡カッパ

おはようございます。
アケビの花は賑やかに咲くのですね、みんな実ったら大変なことになりそう。(^_^ゞ
ムベもアケビと同じような実が生るんですね、一度食べてみたいです。

苔の飼育はほんと難しい、やってみて分かりました。今はほぼ挫折しております。(/・。\)
名前探しも難しいですが、私はこんなサイトで探したりもしてますよ↓
http://mikawanoyasou.org/koke/sentairui-data.htm
by 路渡カッパ (2018-04-12 09:31) 

achami

魚やウミウシも、直前まで同じ仲間なのに、その固体はちっとも似てない!
ってことが多いです。
そう考えると・・・人間の分類はシンプルなのかも(^^;;
by achami (2018-04-12 10:26) 

すー

★京男さん、こんにちは
花は注目されることが少ないですよね。

★ 馬爺さん、こんにちは
>兵庫県相生市にはたくさん自生
そうなんですね!

★路渡カッパさん、こんにちは
ムベは今は枯れてしまいましたが嫁の実家にあり、実もいただきました。ほとんどアケビと一緒でした。

★ achamiさん、こんにちは
>人間の分類はシンプルなのかも
面白い発想ですね(^_^)ニコニコ

by すー (2018-04-12 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。