SSブログ

冬に咲く花はうれしい! [花(冬)]

昨日(1/12)も冷え込みました。予報では最低気温がマイナス3℃です。朝の仕事で行く京都市内の北の方面の北山界隈は、凍りついていました。道にある水たまりも植物園の池にも氷が・・・ま~当然の現象ですよね。それでも一昨日よりも風が弱かったことから、気温は昨日の方が低かったのですが、体感的にはかなり上に感じることができました。
そんな寒い・寒い昨日も朝の仕事帰りには植物園に寄り道でした。そして、昨日も取り上げました「シモバシラ」という植物を再び確認に・・・気温が下がったことから一昨日よりもたくさんの氷柱が出来ていました。もしかしたら、今の時期、植物園で一番の人気ものかも。昨日もたくさんのカメラマンがおいででした。
「シモバシラ」もいいのですが、冬は咲く花が少なく寂しいですが、そんな中でも頑張って咲いている花を見つけると、頑張れと応援したくなりますよね。そんな花の紹介です。それが、椿とボケの花です。
椿-1(20180111).jpg 椿-2(20180111).jpg 椿-3(20180111).jpg ボケ-1(20180110).jpg ボケ-2(20180110).jpg ボケ-3(20180110).jpg


今日と明日は、大学センター試験ですね。受験生の皆さんは実力が出せますように(^_^)ニコニコ
ただし、この寒気団の影響で交通機関の乱れが心配になりますね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

13日(土) 先勝 [旧暦十一月二十七日]

【ピース記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、タバコの「ピース」が発売されたことにちなんで愛煙家が制定。10本入りで発売され、当時の価格は7円であった。

【咸臨丸出航記念日】
1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が日米修好通商条約を批准するために品川沖を出航したことにちなんで。勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗船し、サンフランシスコへ。

【初虚空蔵】
毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日であるが、年始のこの日のことをこう呼ぶ。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

京男

おはようございます。
椿と木瓜が咲いていますか。
受験に明日は駅伝、あまり出歩かないようにしないと。
観光客も多いしね。
by 京男 (2018-01-13 06:13) 

すー

★京男さん、おはようございます
それに明日は三十三間堂では通し矢もあるようですよ!
by すー (2018-01-13 08:38) 

achami

日毎に寒くなってきているような・・・。
しかしお花にとっては、寒い時期も大事ですよね^^
by achami (2018-01-13 12:54) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
今日も寒すぎます。
この寒さでスイッチが入るということもあるのでしょうね。
by すー (2018-01-13 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。