SSブログ

オリーブの実の嬉しい初収穫! [植物]

昨日(1/13)も冷え込みました。朝の寒さは超一級です。朝起きた時にリビングのファンヒーターのスイッチを入れると5℃を表示です。冷蔵庫がエコ運転を続けている訳です。日中の気温は風も弱めだったことから、一昨日よりも体感的には上がりましたが!。

少し前になりますが、オリーブの実の初収穫をしました。
我が家にオリーブの木がやってきて5年以上たちますが、花が咲き、実が実ったのが初めてです。
たった8粒ですがうれしい収穫です。
でも、これだけでは利用方法が・・・!?
完熟の実なので、種を春にまいてみようかな? 芽がでるかな?
オリーブ-1(20180108).jpg オリーブ-2(20180108).jpg オリーブ-3(20180108).jpg


そして、午後からは、昨日は、知り合いが作品を出品し、ご本人が会場のおられるということで、「第50回青窯会作陶展」に行かさせていただきました。説明もしていただき、本人の作品の写真も撮影許可をいただきました。ありがとうございました。
連れて帰りたい作品も・・・我が懐事情では(-_-メ)
16日(火)まで、京都大丸で開催されています。
展示会-1(20180113).jpg 展示会-2(20180113).jpg


今日は、センター試験の2日目、交通機関の乱れが無ければいいのですが・・・
京都市内では、都道府県別女子駅伝大会が開催され、三十三間堂では通し矢も開催です。市内には出られませんね。
そして、我が学区では早朝から、恒例となりました「とんど焼き」が開催されます。私は「とんど焼き」に参加ですね(^_^)ニコニコ



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

14日(日) 友引 [旧暦十一月二十八日]

【十四日年越し・小年】
1月15日の小正月の前日にあたるため、この日は年越しの日とされていた。今では小正月の習慣があまり行われていないため、十四日年越しの習慣もすたれてしまっている。

【タロとジロの日】
南極の昭和基地に置き去りにされたカラフト犬、「タロ」と「ジロ」の生存が1959年(昭和34年)のこの日確認された。「愛と希望と勇気の日」ともよばれる。

【三十三間堂の通し矢】(1月15日に近い日曜日)
京都市の三十三間堂で、京都の初春の風物詩である通し矢が催される。
弓道愛好家らが「大的全国大会」で腕前を披露するが、成人式を迎えた袴姿の女性らによる通し矢として有名である。

【お年玉つき年賀はがき抽せん会】(1月中旬の日曜日)
年賀はがきのお年玉賞品抽せん会が行われる。年賀はがきは正しくは「お年玉付郵便葉書」という。
郵政により初めて発行されたのは昭和25年用で、賞品は特等がミシン、1等が純毛洋服地など時代を感じさせるラインナップ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

京男

おはようございます。
オリーブが8粒収穫ですか。
嬉しいでしょ。味は?
通し矢も左義長も日曜日に開催か。
悲しいな。日曜日はキリスト教の祭日だからなんです。
駅伝、京都の交通は大変なことになるだろうな・・・・
by 京男 (2018-01-14 06:50) 

すー

★京男さん、おはようございます
まだ、味わっておりません。8粒なのであまりの少なさで利用方法が思いつきません。たかが8粒されど8粒ですよね(^_^)ニコニコ

係りの人も、サラリーマンが多いのでどうしても日曜になりますね。
by すー (2018-01-14 09:37) 

路渡カッパ

おはようございます。
今朝はこの冬初の積雪が見られましたね、薄らですが・・・(^_^ゞ
この寒さ、とんど焼も盛り上がるでしょうね。
オリーブの実初収穫、嬉しいですね♪ 完熟オリーブってどんな味なのかな?
by 路渡カッパ (2018-01-14 11:54) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
薄っすらでしたが、雪化粧でしたね。
とんど焼きが行われた小学校のグランドも白かったです!
炎の温もりがうれしかったです(^_^)ニコニコ
オリーブどうしたらよいのかと、そのままです。
by すー (2018-01-14 12:58) 

achami

いろんなイベントのあった日だったんですね^^
そうそう、少し近所で準備中のどんと焼きを目撃しました!
by achami (2018-01-14 20:53) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
とんど焼きの準備を目撃されましたか(^_^)ニコニコ
by すー (2018-01-15 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。