SSブログ

今日は24節気のひとつ「霜降」 [風景]

so-netのメンテの話は聞いていませんでした。
どこでその話を事前に知ることが出来るのかな?
ご存知でしたか?

昨日(10/22)は、台風の影響で一日が雨、それもかなりの雨足になりました。そんなことで昨日の一昨日に続き、ろう城状態でした。でも、チャんと投票にはまだ雨が弱めの午前中に行ってきました。皆さん投票所(小学校)に雨なので車で来られるので門もところでは渋滞が発生していました。
その投票に出かけた以外は外に出ることが無かった一日となりました。
それから、大雨が予想されるということで、上流のダムでは大雨に備えて貯水量を減らすために放流量を増やすと放送が流れています。その上に、午前中に続き、午後も大雨に備えて貯水量を下げるために放流量を増やすとのこと!1日で2回の放流量の変更はあまり例がないです。大きく川の水かさが増えていなければいいのですが、少し心配になるところです。
ところが朝方になって今度はダムに流れ込む水の量が少なくなり、放流量を減らすとの放送が流れます。想定していたよりも雨の量が少なかったのかな?。それは少し安心したのですが、思った以上に風が強く、またまた我が家の鉢植えの植木たちが大量に倒れています。そしてまたまた、素焼きの植木鉢が何個も割れてしまいました。まだ、暗いのですべての現状把握はできていませんが、暴風の方は私が思っていたよりもかなり強いと感じています。ま~鉢植えの植木たちには申し訳ありませんが今のところその程度で済んでいるようです。皆さんのところはお被害はありませんか?。これから台風が向かう地域にお住まいの方はご注意ください。

それにしても寒いです。そう、今日は24節気のひとつ「霜降(そうこう)」で、秋が一段と深まり冬の近づきを感じる頃とのことです。ま~季節以上に寒い日が続いていますが・・・
そんなことで、私が平日に毎日のように抜け道として利用させていただいている植物園の木々も少しづつではありますが色づいてきました。まだまだ、本格的な紅葉・黄葉には時間がかかるとは思いますが、というよりも今年は綺麗に色づくのかなと心配にもなります。この天候不順続きでは!
今回の写真は植物園の中でも早めに色づたところを選んで撮影しています。全体的なイメージはまだまだ紅葉にはもう少しかかるかなという感じです。
写真の羅列だでけですが・・・
色づき-1(20171018).jpg 色づき-2(20171018).jpg 色づき-3(20171018).jpg 色づき-4(20171018).jpg 色づき-5(20171018).jpg 色づき-6(20171018).jpg 色づき-7(20171018).jpg 色づき-8(20171018).jpg 色づき-9(20171018).jpg


「霜降」のこの日から立冬までの間に吹く寒い北風を『木枯らし』と呼びますよね! これからどんどんと風が冷たく感じられるようになるのでしょうね。今年もあと2ヵ月チョッと・・・早すぎます。
また、霜降は、サツマイモが美味しい季節でもありますね。
我が家には、妹の旦那さんが家庭菜園で作り送ってもらった美味しい「さつま芋」たくさんあるので、ほくほくのお芋さんを口いっぱいに頬張って、体の芯から暖まりたいですね。
こんな話題で失礼しました。
ろう城状態の苦し紛れの話題でした。


そんなことで今日の話題をどうしょうかと・・・こんなうっとおしい雨や台風続きなので、チョッと心が休まる花の写真がいいかなと、植物園で最近撮影した「秋咲き桜」の紹介です。
この桜の花の優しい色合いを見るとホッとしますよね。

アップの時を失い何かどうでもいいブログ内容になりました。
「今日は何の日」のためにUPでした。



「今日は何の日」

23日(月) 赤口 [旧暦九月四日]

【霜降】
24節気のひとつ。秋が一段と深まり霜が降りることが多くなる。冬の近づきを感じる頃。木枯らしが吹き始め、楓が紅葉し始める。

【電信電話記念日】
1869年(明治2年)の9月19日(新暦では10月23日)に、東京・横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が始められたことに由来する。1950年(昭和25年)に日本電信電話公社(現在のNTT)が制定。

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ゴーパ1号

こんにちは。
茨城上空を台風が通り過ぎていきました。
川の増水は今日一日気を抜けない状況でしょう。
私の所は風が強くて、今日もまだ止みません。
こんなの初めてかも。
by ゴーパ1号 (2017-10-23 15:09) 

馬爺

昨夜からつながらないので調べてみましたがどこにもお知らせがありませんでした、お知らせなしでメンテナンスをやるなんて企業としてあってはいけないことでしょうね、もし大事な事でも有るとどうするのでしょうね。
by 馬爺 (2017-10-23 16:08) 

achami

So-netの不具合は、Twitterで知りました。
メンテをしている、みたいな記述はありませんでしたが。
台風だったからかなぁ・・・とか思っちゃいましたよ〜ww
by achami (2017-10-23 16:21) 

京男

こんにちは。
私も知りませんでした。
きっとサイバー攻撃を受けたのかも。
今年も後2ヶ月。こうなったら早く来年になって欲しい。
by 京男 (2017-10-23 16:23) 

すー

★ ゴーパ1号 さん、こんにちは
お被害はございませんでしたか?

★ 馬爺さん、こんにちは
やはりそうですか! それはだめですね。

★ achamiさん、こんにちは
ですよね。何かお知らせが欲しいですよね。

★京男さん、こんにちは
昨日からおかしいな?とは思っていたのですが・・・それでもメンテのメの字もどこにも・・・
by すー (2017-10-23 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。