SSブログ

雨の日の蜘蛛! [昆虫など]

昨日(10/21)は、朝から強めの雨が降り続き、ろう城状態の一日となりました。今日、明日にはこちら近畿でも台風の直撃があるかもとの予報です。それにその台風が秋雨前線を刺激して大雨が予想されています。
この台風と秋雨前線による雨でいろいろなイベントが中止に追い込まれているようです。我が家の隣の小学校も昨日の土曜日が運動会の予定でしたが、水曜に延期とのことでした。それに今日予定されていた京都三大祭のひとつとも言われている「時代祭」も中止に追い込まれたようです。予備日が明日の23日(月)なので台風の直撃で天候の回復が見込めないことから中止になったようです。主催者は大変だろうな!。
さてさて、選挙はどうなるのか、これも心配です。
そんな昨日は、ほとんど家から出ることがありませんでした。ということで、こんな蜘蛛の写真で失礼します。
実はこの蜘蛛は私が仕事に使っているパソコンのすぐ横の窓の外に巣を張っている蜘蛛さんなのです。ハイ、立って1,2歩で撮影が可能という近くなのです。
もすごく手抜きです。
でも蜘蛛も毎日のこの雨では虫などをとらえることが出来るのだろうかと心配になります。ま~こちらでは雨が蜘蛛の糸にかかり綺麗に輝いているのが撮影できてラッキーなのですが・・・
雨の日の蜘蛛-1(20171021).jpg 雨の日の蜘蛛-2(20171021).jpg 雨の日の蜘蛛-3(20171021).jpg 雨の日の蜘蛛-4(20171021).jpg 雨の日の蜘蛛-5(20171021).jpg 雨の日の蜘蛛-6(20171021).jpg 雨の日の蜘蛛-7(20171021).jpg

パソコン前の座椅子から立って徒歩2歩の撮影でした(^_^)ニコニコ


追伸:今日の「時代祭」は中止が決まりましたが、今夜行われる「鞍馬の火祭」はどうなるのか?
一応、火祭りの方は雨でも決行のようですが、台風ではどうなるのかな?大雨では?
あそこは交通の便があまりよくないので雨や台風の影響が気になります。

昨日からの強い雨が降り続いています。私は今日もろう城状態かな! でも、選挙の投票には行くつもりですよ!権利を無駄にしないために!



「今日は何の日」

22日(日) 大安 [旧暦九月三日]
【平安遷都の日】
794年のこの日、桓武天皇が長岡京から現在の京都に都を移した。
「平安京」と命名されたのは11月8日になってから。この日、京都では時代祭が開催される。

【時代祭】
京都・岡崎に所在する平安神宮の祭礼。明治時代から延暦時代までの時代を遡る順に、その時代毎の装束に扮した人々の行列が見られる。2キロにもなる行列は、御所を経由して神宮へ戻る。
時代祭が始められたのは平安神宮が創建された1895年(明治28年)のことで、遷都1100年を記念したものであった。

【鞍馬の火祭】
京都・鞍馬山に所在する由岐神社の例祭。大小の松明をかかげた男衆が、「サイレイ、サイリョウ」の掛け声を繰り返しながら、鞍馬の集落内を
   練り歩く。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

京男

おはようございます。
こんな時、京都に集まってきた観光客はどうするのか興味がありますね。博物館とかいくのかな?雨の中、並ぶのは辛いだろうな。
このクモ、すーさんを狙っているかもね。ご用心ください。
by 京男 (2017-10-22 07:57) 

すー

★京男さん、おはようございます
観光客の方も大変でしょうね。
何か良い思い出ができるといいのですが・・
そうか狙われいるのか、それでいつまでも近くの窓の外に!
by すー (2017-10-22 08:03) 

achami

自然の猛威には勝てないですね〜。
しかし、せんきょ。。。。
by achami (2017-10-22 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。