So-net無料ブログ作成

新しいゼンマイ式柱時計が我が家に! [日記]

昨日(7/22)も本当に暑い・暑い一日となりました。そんな暑すぎる京都市内をウロウロと・・・へばりました。
午前中は、朝の仕事でお世話になっている施設のある大学がオープンキャンパスとかでたくさんの人が見えるということで、臨時のお手伝いに・・・い~つも割と静かなキャンパスが人・人・人であふれていました。大学のオープンキャンパスも親連れなので大変な混みようです。我が娘にも親子ずれ、それも両親揃ってが多いというとびっくりされました。現役の大学生もそんな風に感じるとは?
そんなお手伝いが終わった後はいつものように植物園に・・あまりの暑さに生態植物園のコーナーで大きな木下を選んで散歩でしたが。その後は妻と京都の一番の繁華街で待ち合わせして、お昼を食べ、チョッと早いですが誕生日プレゼントとして「帽子」を・・欲しかったのが帽子なので誕生日を待っていたのでは遅いのでということなので!。
その後は、妻が下見をし候補に上がっていた柱時計を二人で見にお店に、我が家の現在の柱時計も結婚祝いとしていただいた時にはすでにかなりのおじいちゃんでしたが、我が家に来て約30年。何度も修理に時計屋さん通いをしていましたが、さすがに修理も難しくなり、修理代もバカにならないのでということで、新しい、古いゼンマイ式の柱時計を探していたという次第です。今回、我が家にやってきた柱時計も大正時代の時計のようです。購入前に「保障は?」とお聞きすると、「一切ありません。仮に明日に動かなくなっても何も無しです」と、さすがにこれだけ古い時計はそんなものでしょうね。
今まで使っていた柱時計も同じお店で購入しようですし、その時も同じ条件だったのでしょうが、修理しながらも30年間、我が家の歴史を見てきましたし、今回の新しい時計もそうあってほしいと願っております。
これが新旧の柱時計です。

◇これが昨日、我が家にやってきた柱時計です。
時計-1(20170722).jpg 時計-2(20170722).jpg



◇これが今まで我が家を見守ってきてくれた柱時計です。
 この時計は我が家のリビングの壁を譲り私の仕事部屋の柱に・・時報は無茶苦茶ですが、まだ時は刻んでおります。
 この時計を移動するときに私の足の上に倒れてきて赤く腫れました。この時計の意思を感じました。まだまだ、大切にするからな(^_^)ニコニコ 今朝は足が紫色に少し腫れています。触ると痛い!
時計-3(20170722).jpg


時計を購入して手に持ちながら、知り合いも出展している、京都 西利ギャラリーで行われている「第11回 UV・OB写真展」 7/19(水)~7/25(火)に行ってきました。
懐かしいお顔を拝見することができました。
ブログ名、風さんの「写真で詩う五行歌」もじっくりと・・・その発想の豊かさを感じながら愛でました。
写真展(20170722).jpg


見学後はまたまた、重たい購入し柱時計を手に提げて、祇園から四条烏丸の地下鉄の駅まで徒歩で・・・
い~やあ家に帰ったら体中の水分が抜けたのではないかと思われるほど、何せ猛暑日のそれも一番暑い時間帯を歩いたのですこしへばりましたね。歩数計は3万5千歩を超えていました。この猛暑の中で荷物を持って歩く歩数では無かったです。大いに反省でした。
そうそう、今日は、24節気のひとつ「大暑」ですね。暑いはずです。


★おまけの一枚

これが誕生日プレゼントの帽子です。
似合うかどうかよりも日よけ対策がメインなので・・・
突っ込みは不要です!
帽子-1(20170722).jpg 帽子-2(20170722).jpg



「今日は何の日」

23日(日) 赤口 [旧暦六月一日・朔]

【大暑】
24節気のひとつ。夏の暑さが盛りを迎える頃にあたる。夏の土用から立秋の前日までの期間が暑中。太陽が黄経120度の点を通過する日。

【天ぷらの日】(大暑の日と同日)
夏の暑さからバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。土用の丑のウナギや、8月29日の焼肉の日と共に夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。

【文月のふみの日】
毎月23日は「ふみの日」であるが、7月も「文月」と呼ばれることから、1979年(昭和54年)から郵政省が「文月のふみの日」としてさまざまなイベントを行うようになった。

【米騒動の日】
1918年(大正7年)富山県魚津町の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こした。これが全国に拡大し9月まで続き、鎮圧に軍隊まで投入され、寺内内閣が倒れることとなる。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
柱時計・・・すーさんの家の象徴なんですね。
帽子いいじゃないですか。
リボンが黒はいいけど、汗染みが白くでるのが欠点かも。
by 京男 (2017-07-23 07:53) 

すー

★京男さん、おはようございます
何となく、カチコチと時を刻む音が無いと寂しく感じてしまいます。
>汗染みが白くでるのが欠点かも
そうか、確かにそうかも!
by すー (2017-07-23 09:49) 

achami

涼しげな帽子ですね〜。
汗ジミ帽子には、手ぬぐいを被るとか・・・ありますけど。
暑いかなぁ。
by achami (2017-07-23 11:59) 

すー

★ achami さん、こんにちは
帽子ももうバーゲンでした・・
by すー (2017-07-23 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。