SSブログ

早春の日差しを感じた一日に [風景]

昨日(2/26)の朝はほぼゼロ度と予想され、それは一昨日と同じ最低気温予想でしたが、何やら一昨日に比べると大分暖かく感じた朝でした。そしてその後も青空の広がる日差しにより暖かさも感じる気温に・・(夕方からは雲が広がりましたが!)
昨日は、朝の4時前にブログを上げて、家族が起きてくるまで時間があったことから再び布団に入り少しだけ眠ることにしました。次に起きるのは朝の6時とこころに決めて布団に! 一旦目を覚ましたのが5時35分ごろで、もう少し寝てから起きようと眼をつむりました。そして次に気が付いたのが6時30分を回っていて、大慌てで布団を飛び出て朝の作業に! やはり少し疲れていたのかな?
そんなことで、昨日は基本的に自宅でゆっくりと過ごしました。
そんなことで今日の話題もそんなぶらりぶらりとした話題ということで

◇朝の9時ごろ玄関出てみると、外から河川敷のグランドから元気な声が聞こえます。
 コンデジを持って宇治川の土手に・・・青空の下で元気に野球をする姿が見えます。そして、土手の上では多くの人が、早春の日差しを楽しむように散歩をされています。
やはり、少し暖かいだけで人出が大きく違いますね。
土手の風景-1(20170226).jpg 土手の風景-2(20170226).jpg


◇家では家族の女性群のオープンカー(自転車)3台の手入れを!
自転車を磨き、油を差しそしてタイヤの点検。その上に来週から次女が使うオープンカーの壊れていたベルの交換と夜に使うということなので発電機によるライトをつけるのは重たくなるので、電池式のライトに交換も・・
その後は、庭の手入れということで、少しだけ春への準備もスタート。その時に選定したツルキキョウをこんな瓶の中に植えてみました。花が咲くか楽しみです。
瓶の中-1(20170226).jpg 瓶の中-2(20170226).jpg 瓶の中-3(20170226).jpg 瓶の中-4(20170226).jpg


そんなのんびりとした一日を過ごし、体力の増強に務めた一日となりました。
そうそう、天気予報でも花粉の飛散がこちら近畿でも昨年の3倍と連呼していました。
今まで症状の出ていない方も対策をと! 私も朝は杉の多い北方面に出かけますので、予防のためにマスクぐらいはした方がいいかなと迷っています。
ハイ、どうでもいい私の日記でした(-_-メ)



★おまけの一枚

こんな個展にも25日北野天満宮さんの「梅花祭」の帰りによってきました。
娘の高校時代の同級生が開催している個展で、娘も個展のお手伝いで来客の対応に当たっていましたので。
彼女は成安造形大学で勉強中の学生さん!
優しい感じの絵が人なりを表しているようです。
また、彼女が子供に頃に書いた文章や絵などが置かれていて自由に読めてこちらの方も中々興味深かったです。
3月2日(木)まで開催されています。小さな小さな個展ですが、京町屋を見るだけでも楽しめます。若い人を応援するつもりで顔を出してみました。まだやっていますよ(^_^)ニコニコ
個展-1(20170225).jpg 個展-2(20170225).jpg 個展-3(20170225).jpg 個展-4(20170225).jpg



「今日は何の日」

27日(月) 先負 [旧暦二月二日]

【新選組の日】
1863年(文久3年)のこの日、新選組の前身にあたる壬生組が結成された。
ちなみに新選組といえば浅葱色のだんだら模様の羽織が有名だが、これは新選組が結成した初期の頃だけ着用されて、その後は「黒衣、黒袴」の黒づくめが新選組の目印となったらしい。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

京男

おはようございます。
暖かくなると人が出てきますね。
正直ですね。
朝、たまにはゆっくり寝るのもいいのかも。
by 京男 (2017-02-27 04:52) 

馬爺

おはようございます。
瓶の中へ植物を入れて育てるなんてなんだかお洒落な感じそれに風呂桶なんかを配する所が心憎いですね。
CP+はたまたまお誘いが有ったので行ってきたんですよ。見るとなんでも欲しくなりますからね。
by 馬爺 (2017-02-27 07:51) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当にちょっとの違いで人出が本当に増えますね。
そうですね、たまには朝寝坊もいいかも(^_^)ニコニコ

★ 馬爺 さん、こんにちは
こんなお金のかからない遊びが楽しいです。
by すー (2017-02-27 13:33) 

achami

ビンの奥にある、桶と手ぬぐいが気になります・・・。
それと、どうやってこのビンに植物を入れるのか・・・。
by achami (2017-02-27 20:14) 

orange

25日は大変な人出だったのですね@@;
26日に参りましたが、そこそこの人で。
梅の花を楽しむことができました。
でも梅は難しいですね。どのように作画をしようかと悩みます。
ツル桔梗。瓶からお顔を出すのはいつでしょうね^^
by orange (2017-02-28 00:18) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
またまた、モニターの画像を利用しました。
柔らかな葉っぱなので、ピンセットや細い棒などを使いながら・・

★ orangeさん、おはようございます
梅の花をみるのなら平日が正解ですよね。ゆっくりと見られるだろうし!
by すー (2017-02-28 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。