SSブログ

北野天満宮さんの梅の花 [花(冬)]

昨日(2/27)の朝はこの時期らしい気温だったのかも知れません。日中の青空を部屋の中から見ていると何とも陽射しが暖かそうに見えます。しかしながら風が強めに吹き、その風の冷たいこと冷たいこと!
そんな昨日は歯医者さんに! 腫れも収まっていましたので確認だけの歯医者さんでした。歯医者さんの受付に診察カードを出すと同時に診察室に呼ばれます。歯医者さんに入って20秒ぐらいかな? 椅子に座り大きな口を開けて先生の診察「腫れが引いていますね、一応歯茎を消毒しておきましょう」と薬を塗ります。その時間が約2分弱時かな? そして、支払いを待ちます。当然、投薬もありませんのですぐに呼ばれ140円の支払いでした。診察室を出てから支払いまで約1分かな?。歯医者さんからは次回は4月ごろに歯石取りに来てくださいと! 都合、歯医者さんの滞在時間は4分から5分というところでした。

今日の話題は25日の北野天満宮さんの「梅花祭」にお邪魔した時の梅の花です。ま~その1段ということで・・・
今回はバックに天満宮らしい景色を入れたものをチョイスしてみました。(^_^)ニコニコ
天満宮の梅の花-1(20170225).jpg 天満宮の梅の花-2(20170225).jpg 天満宮の梅の花-3(20170225).jpg 天満宮の梅の花-4(20170225).jpg 天満宮の梅の花-5(20170225).jpg 天満宮の梅の花-6(20170225).jpg 天満宮の梅の花-7(20170225).jpg 天満宮の梅の花-8(20170225).jpg 天満宮の梅の花-9(20170225).jpg 天満宮の梅の花-10(20170225).jpg 天満宮の梅の花-11(20170225).jpg


さてさて、2月も今日で終わりですね。2月が逃げていくという感じですね(-_-メ)



「今日は何の日」

28日(火) 仏滅 [旧暦二月三日]

【ビスケットの日】
水戸藩士の医師、柴田方庵の日記『方庵日録』に、1855年(安政2年)のこの日の日付で、ビスケットの製法書を水戸藩に送ったと書かれていたことにちなんだもの。ビスケットの語源はラテン語で「二度焼かれたパン」の意味があることから「2(二度)8(焼く)」という語呂合わせもあり、(社)全国ビスケット協会が制定。

【利休忌】
茶道の礎を築いた茶道家、千利休の命日。豊臣秀吉の命により、京の屋敷で切腹した。享年70。後に秀吉は利休を切腹させたことを悔い、利休の養子・少庵を召し出して、千家を再興させた。

【織部の日】
1599年のこの日、織部流茶道の始祖であり、安土桃山・江戸時代初期の大名である古田織部が京都伏見で茶会を催したことにちなんで、岐阜県土岐市が制定。

【バカヤローの日】
1953年(昭和28年)、当時の吉田茂首相が衆議院予算委員会での西村栄一議員の質問に対して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、3月14日に衆議院が解散した。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。

【逍遥忌】
『当世書生気質』やシェイクスピア作品の翻訳などで知られる坪内逍遥の命日。彼にゆかりのある熱海市では、逍遙忌記念祭が行われる。
現在使われている意味での“小説”という言葉を、日本で最初に使ったのは逍遙である。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

京男

おはようございます。
歯茎の腫れが治まってよかったですね。
短時間で済むのも。
天満宮は人が多かっただろうな。
by 京男 (2017-02-28 04:29) 

馬爺

おはようございます。
今朝もちょっと肌寒いですね、あのお寺は梅で有名なんですよ大きな敷地に梅や桜がびっしりと植えられているんです。
行った時には梅はまだちらほら咲きでしたが綺麗でしたね。
山の中ですからやはり気温が低いせいもあるんですね。
by 馬爺 (2017-02-28 09:14) 

すー

★京男さん、こんにちは
少しの違和感も本当に嫌なものですね。
天満宮さんの人出は尋常ではありませんでした。

★馬爺さん、こんにちは
それ見たいです。圧巻でしょうね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-02-28 13:43) 

achami

明日から3月だなんて・・・
例年より寒いので、忘れそうです(^^;;
by achami (2017-02-28 18:00) 

すー

★achamiさん、こんにちは
びっくりしますよね!
by すー (2017-02-28 18:02) 

koh925

明日は、弥生3月
北野天満宮の梅園も本番ですね
by koh925 (2017-02-28 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。