SSブログ

北野天満宮さんの梅の花(その2) [花(冬)]

昨日(2/28)の朝は冷えました。と言ってもゼロ度かもしくはマイナス1℃程度だとは思いますが、手足の指先が痛いです。それでも日中はそれなりの気温まであがりました。しかし、風が空気が冷たく感じられ、散歩は日向を選んでの歩くというジグザグなコースの散歩になりました。ま~そのおかげで歩数は稼げたかも知れませんが(^_^)ニコニコ
今日から春3月ですね、春とはまだまだ名ばかりですが、それでも3月と聞くだけで何となくうれしくなりますね。
今日の写真は北野天満宮さんの梅の花の続きで失礼します。
このときの北野天満宮の「梅花祭」はものすごい人出でゆっくりと梅の花を愛でる、香りを楽しむという雰囲気ではとてもありませんでしたが・・・それでも、やはりこれだけの梅の木があると見ごたえは十分ですね。梅の香りを楽しむのなら毎日のように散歩で訪れる御香宮さんの梅で十分かも? ほとんど独り占め状態なのでゆっくりと愛で香りを楽しめます。
北野天満宮さんの梅の古木の感じが何とも見とれます。(^_^)ニコニコ
梅の花-1(20170225).jpg 梅の花-2(20170225).jpg 梅の花-3(20170225).jpg 梅の花-4(20170225).jpg 梅の花-5(20170225).jpg 梅の花-6(20170225).jpg 梅の花-7(20170225).jpg 梅の花-8(20170225).jpg 梅の花-9(20170225).jpg 梅の花-10(20170225).jpg


今日もネタが話題が無いことからこれで失礼しますm(_ _)m

「今日は何の日」

1日(水) 大安 [旧暦二月四日]

【労働組合法施行記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、労働者の地位向上を図るために労働組合法が施行された。

【ビキニ・デー】
1954年(昭和29年)のこの日、太平洋ビキニ環礁付近で操業していたマグロ漁船第五福竜丸がアメリカの水爆実験で被爆した。
東京都立夢の島公園には、この被爆した木造漁船の実物や関係資料を展示した「都立第五福竜丸展示館」がある。

【春季全国火災予防運動】(~7日)
空気が乾燥している春先は季節風などの影響とも重なり、大規模な火災がおきやすい。そのため、注意を喚起する目的で消防庁が1950年(昭和25年)から設けた。春と秋の年2回行われている。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

京男

おはようございます。
梅を観るときは、人が少ない方がいいですね。
香りも姿もゆっくり楽しみたいです。
梅の花は、撮影が難しいですね。
なぜだろう?
by 京男 (2017-03-01 05:11) 

すー

★京男さん、こんにちは
梅の花は絶対にそうですね。
by すー (2017-03-01 13:20) 

achami

寒くても、梅ちゃん達はちゃんと任務を果たしてくれますね^^
人が外に出てくるきっかけとなるお祭りなんでしょうね。

by achami (2017-03-01 17:48) 

馬爺

京都では観梅も紅葉と同じで思うようにはゆきませんか?
by 馬爺 (2017-03-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。