SSブログ

今年もメジロさんが! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(11/4)の朝も一桁台の冷え込み。午前中は晴天で、お日様の温もりも感じられましたが、午後からは雲が出てきて日差しを遮ることが増えて、何やらうすら寒い感じでした。
今日も何とかお天気の予報で、今のところ雨の心配はなさそうです。
実は今日は妻と二人で次女の通う大学の美術教育後援会のバスツアーがあり、それに参加の予定で、それでお天気を心配していたという訳です。
大学では、今日(5日)~月曜の7日まで芸大祭が開催されており、それに合わせた企画の研修バスツアーです。そう、昨年も参加してよかったので今年も参加ということです。今回は奈良市周辺で、円成寺、浄瑠璃寺や岩船寺を日本美術史がご専門の准教授のご説明で回ります。いろいろな見どころを詳しくご説明していただけるのでその重要文化財や国宝の素晴らしさや歴史がつぶさに分かり興味が沸くことだろうと思います(昨年がそうでした!)。
というこで、朝の7時過ぎには出かける予定です。

今日のテーマのメジロさんですが、これは先週になりますが、今年も裏庭の餌台におばあちゃん(義母)のところの柿を置くと2日ほどしてついばみにやってきました。まだ、おっかなびっくりで警戒心が強いですが、この秋冬初めての訪問ににっこりでした。
写真では1羽しか写っていませんが、2羽でやってきて、代わる代わる食べていました。つがいで1羽が食べている時にもう1羽は見張りかな? そんな様子です。
メジロ-1(20161030).jpg メジロ-2(20161030).jpg メジロ-3(20161030).jpg メジロ-4(20161030).jpg


★おまけの一枚

京都市立 芸術大学 芸大祭のパンフレットなどです。
私たちは月曜の7日、見に行く予定です。
芸大祭-1(20161105).jpg 芸大祭-2(20161105).jpg



「今日は何の日」

5日(土) 先負 [旧暦十月六日]

【雑誌広告の日】
日本雑誌広告協会が1970年(昭和45年)に制定した日で、消費者を保護するために雑誌広告の信頼性を高めることを目的としている。読書週間、教育・文化週間のある時期ということでこの日となったという。

【電報の日】
電報を電話で申し込む時の番号が「115」であることから制定。ちなみにインターネットから電報が送れるサービスを、NTTは「D-MAIL」と呼んでいる。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

京男

おはようございます。
朝が寒くなりましたね。
しかも夜明けが遅い。
メジロがかわいいですね。
by 京男 (2016-11-05 06:12) 

すー

★京男さん、おはようございます
朝起きた時にはまだ真っ暗そんな時期になりましたね。
by すー (2016-11-05 06:25) 

achami

メジロってこんな時期から出没するんですね!!!
いや〜〜可愛い^^
by achami (2016-11-05 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。