SSブログ

夏と秋のせめぎ合い? [風景]

昨日(9/3)は、このところの涼しい朝から、チョッと蒸し暑い朝に!。日中もこちらでは雨を降らすような雲は少なかったのですが、気温は猛暑日一歩手前(気象台の発表では34.1℃)まで上がり、その上に台風の影響か、蒸し暑い生暖かい風が吹きます。どうやら、今度の台風は近畿にやってきそうな気配です。注意が必要ですね。それにしても蒸し暑いです。
そんな昨日は久しぶりに自分のオープンカー(自転車)で買い物でかけそのついでに少し遠回りをして田んぼや空を眺めてきました。
田んぼの稲もところによっては(お米の種類の違い)黄色くなり、稲穂が頭を垂れておりました。それに空の雲の何となく秋を感じさせる雲も・・・この時期は夏と秋のせめぎ合いですね。こちら京都市内と行っても伏見の外れ、それも写っている田んぼの多くがお隣の町ですが、広々とし空も広いです。そんな景色です。

秋ぽさ-0(20160903).jpg 秋ぽさ-1(20160903).jpg 秋ぽさ-2(20160903).jpg 秋ぽさ-3(20160903).jpg



昨晩から空が不安定になって雨が突然降ったり止んだりを繰り返しています。それに合わせて、窓を閉めたり開けたりと・・・これも台風の影響かな?



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(9/3)の様子です。
田んぼ-284(20160903).jpg 田んぼ-285(20160903).jpg 田んぼ-286(20160903).jpg 田んぼ-287(20160903).jpg



「今日は何の日」

4日(日) 大安 [旧暦八月四日]

【くしの日】
美容習慣実行委員会がくしを大切に扱い、美容に対する人々の認識を高めてもらおうと1978年(昭和53年)に制定。「9(く)4(し)」の語呂合わせによる。

【クラシック音楽の日】
1990年(平成2年)に日本音楽マネージャー協会らが「9(クラ)4(シック)」の語呂合わせから制定。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

京男

おはようございます。
今回の台風は近畿に影響がでるのかな?
歩みの鈍い台風になるのかな。
被害が少ないといいけど。
今年の収穫はどうだろう。暑さの影響があるのかな?
野菜の値段は上がっていますね。

by 京男 (2016-09-04 05:44) 

すー

★京男さん、おはようございます
時速10K程度で進んでいるようですね。
台風の影響か蒸し暑いですね。
野菜は台風10号などの影響で上がってますね。これはつらいですね。

by すー (2016-09-04 08:07) 

風来鶏

私の勤める工場がある牧之原市は、お茶の兼業農家が多く、先に田植えを済ませてから一番茶の収穫(5月初旬)に入るため、もう稲刈りを行っていますね(^^;;
by 風来鶏 (2016-09-04 15:54) 

すー

★ 風来鶏さん、こんにちは
それは早いですね。
by すー (2016-09-04 16:11) 

achami

1日でも凌ぎやすい日があると、翌日からの暑さのぶり返しがツライですね〜。
特にジメジメは疲れます・・・。
by achami (2016-09-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。