SSブログ

山椒の実 [植物]

昨日(9/2)は、このところの、朝の涼しさが、弱まり、そして日中も再び猛暑日に近い気温まであがり、少しだけ涼しさになれた体にはつらい気温に!。この程度の気温など、真夏の暑さから比べれば大したことはなかったのですが、何せ体が涼しくなるときめていたので、その反動は堪えますね。気温以上に暑さを感じています。
それでも、秋は確実、それも着々とその歩みを進めています。そんな様子の一つを我が家の庭で見つけました。
それが今日の話題の「山椒の実」の実です。山椒の実もすっかり種の殻が割れて中の黒い種が顔を出していました。こんな実りの様子を見ると秋が近いことを思います。植物はすごいと思います。

山椒の実-1(20160901).jpg 山椒の実-2(20160901).jpg 山椒の実-3(20160901).jpg 山椒の実-4(20160901).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(9/2)の様子です。
田んぼ-280(20160902).jpg 田んぼ-281(20160902).jpg 田んぼ-282(20160902).jpg 田んぼ-283(20160902).jpg



「今日は何の日」

3日(土) 仏滅 [旧暦八月三日]

【くみ愛の日】
「9(く)3(み)」の語呂合わせから、東京都信用組合協会が制定。

【草野球の日】
「9(く)3(さ)」の語呂合わせから。

【迢空忌、折口忌】
大正・昭和期の国文学者・歌人として知られる折口信夫(しのぶ)の命日。
享年66。筆名は釈迢空(しゃくちょうくう)。
民俗学者の柳田国男に私淑し、民間伝承の採集調査旅行も盛んに行った。
小説『死者の書』は国文学者・民俗学者・歌人としての彼の才能が結晶した作品である。

【ドラえもん誕生日】
2112年のこの日、藤子・F・不二雄氏原作の『ドラえもん』の主人公、ドラえもんがマツシバロボット工場にて誕生する。当初は黄色だったが、ネズミに耳をかじられたショックからメッキが剥がれて青くなったのは有名な話。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
山椒の実って、種でなく、放っておくと皮がみけて黒い種がでてくるのですか。味や香りはどうなるの?
by 京男 (2016-09-03 06:09) 

すー

★京男さん、おはようございます
そうですね、その黒い種は山椒の香りがするのだろうか?
今度、試してみようかな?
by すー (2016-09-03 07:00) 

achami

山椒と言えばすーさん^^
人間は暑いの寒いのって言いますが、自然のモノたちは健気ですよね〜。

by achami (2016-09-03 15:41) 

すー

★achami さん、こんにちは
本当に自然はすごいと思います!
by すー (2016-09-03 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。