SSブログ

暑すぎる中をブラリ! [日記]

昨日(8/25)の朝も結局は熱帯夜だったようです。朝起きた時にパジャマがぐっしょりでした。本当にいつまでこの暑さが続くのか?。せめて、朝晩だけでも涼しくなって欲しいと強く望んでいます。
そんな昨日は取引先にご請求書をお持ちしたその足で、以前に申し込んでいた特許庁の説明会の会場に、カンカン照りの中を歩いて・・・時間が中途半端で、電車やバスを使うと早く着き過ぎるのでカメラ片手にぶらぶらと・・・
会場では知っている人が受付をされていました、その方が、今日は満席で少し窮屈になりそうで申訳ありませんと!。しめたと、実は初心者を対象とした説明会でしたので資料がもらえればそれでいいと思っていましたので!。受講票を出し、資料をいただき、そのまま会場を後に・・・その方にばれたかな?
これまた、帰りもぶらぶらと歩いて京都駅までカメラを片手に・・・しかし、失敗したのが、水筒でした。いつもの250ミリほどしか入らないために途中でお茶がなくなり、何とか我慢して京都駅まではたどりついたのですが、止まると大量の汗が噴き出ます。もう、我慢の限界となり、ここでこれ以上の無理は危険と、本当に久しぶりに駅の売店でペットボトルのお茶を買いました。たぶん、何年かぶりだと思います。もしかした5年以上かも!。こんな時は普通は大きめの水筒を持って出るのですあ、昨日はすっかり忘れていた上に猛暑でカンカン照りでしたので。 結局、昨日の歩数は3万5千歩ほどになっていました。もしかしたら少し無謀なことをしたかもと反省しております。

そんな、無茶な歩きをした記録です。ハイ、ただそれだけの写真ですが・・・


◇いただいた資料
まだ、少ししか確認していませんが、有用な情報も(^_^)ニコニコ
梅小路公園ブラリ-1(20160825).jpg


◇会場
こんなところでした、こちらではKRPと呼ばれています。
その横には大阪ガスのタンクが・・市内のど真ん中にあります。
梅小路公園ブラリ-2(20160825).jpg 梅小路公園ブラリ-3(20160825).jpg


◇京都鉄道博物館
 中には入りませんでした。開館して初めて見たかも
中国の方だと思います、大型観光バスが何台も・・
梅小路公園ブラリ-4(20160825).jpg 梅小路公園ブラリ-5(20160825).jpg


◇旧二条駅
 今は鉄道博物館の出口とミュージアムショップとなっています。
 覗いたらこの平日というのにものすごい混雑でした。
 前は、蒸気機関車館の入り口でした。
梅小路公園ブラリ-6(20160825).jpg



◇梅小路公園
 とにかく、暑い
梅小路公園ブラリ-7(20160825).jpg


◇水族館
 ここも、多くの人でにぎわっていました。
 実は、まだ入ったことありません。
梅小路公園ブラリ-8(20160825).jpg


ハイ、ほかの人には何の意味もない内容でしたm(_ _)m


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/25)の様子です。
稲穂が目立ち始めました。
田んぼ-248(20160825).jpg 田んぼ-249(20160825).jpg 田んぼ-250(20160825).jpg 田んぼ-251(20160825).jpg


「今日は何の日」

26日(金) 赤口 [旧暦七月二十四日]

【人権宣言記念日】
1789年のこの日、フランスの国民会議が「人権および市民権の宣言」を採択した。

【シルマン・デー (ユースホステルの日)】
1909年(明治42年)のこの日、当時ドイツの小学校教師だったリヒャルト・シルマンが子供たちとの遠足中に大雨に遭い、小学校で一晩過ごす羽目になった。その時の経験から若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステル運動をはじめた。

【許六忌】
芭門十哲の一人である俳人、彦根藩士の森川許六の命日。『韻塞』『風俗文選(本朝文選)』を記した。六芸に通じていることから許六と称され、書画なども残した。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

さる1号

京都鉄道博物館、行きたい場所の一つ
どのタイミングで行こうかと思案中です^^
by さる1号 (2016-08-26 05:53) 

京男

おはようございます。
今日は、起きる時間が遅くなってしまいました。
昨日の行動で疲れたのかなぁ・・・。
すーさんの歩数すごいですね。
止まるとドッと汗ができのは困りますね。
いっそ家まで歩いて帰るとか・・・。(笑)
by 京男 (2016-08-26 06:30) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
人気があるようですね!

★京男さん、こんにちは
疲れがたまってきているのかも知れませんね。
>いっそ家まで歩いて帰るとか・・
たぶん、途中で干からびているかも(^_^)ニコニコ
by すー (2016-08-26 13:31) 

achami

稲穂がスクスク育っていますね^^
昨日、今日と久し振りに暑くて・・・(^^;;
来週はまた台風らしいし・・・。
by achami (2016-08-26 14:45) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
関東方面はお天気が不安定のようで・・・
台風10号、心配になりますね。
by すー (2016-08-26 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。