SSブログ

忙しく働く蜂さん!(蔵出し) [昆虫など]

昨日(8/19)も猛暑日!。い~やあああ、ご近所の方と暑いですね!、暑すぎますね! の連続のあいさつです。昨日の午後に少しだけ散歩に出かけたのですが、この暑さで、ネタ探しどころかカメラを出すことなく熱中症にならないようにと急いで帰宅です。
散歩の途中で見かけたビル建設工事の方が、ヘルメット、分厚い長ズボンと長袖の上着に腰には安全ベルトや道具などがぶら下がっていました。後姿を見ると背中一面が汗で上着が濡れています。その姿を見ながら、この人は一日にどれだけ水を飲むのかな? どれだけ汗をかくのかな?何て、こちらも汗をかきかき眺めていました。ま~こちらは、Tシャツ一枚でしたが・・・ そんなことはいいのですが、私の方の体力が、夏への暑さへの体力が限界が近づいてきているような感じです。これまで、何とか耐えてきたものが・・・そろそろ(チョッと弱気の発言!)、朝晩だけでももう少しh涼しくなって晩はぐっすりと眠りたいですね。

そんなことで、またまた蔵出しのネタ、写真で失礼します。
蜂さんが、蓮の花から蜜や花粉をセッセと集めていました。蜂さんが動くのでうまく撮れていませんが・・・ネタが無いので登場です。
今日は何の日では「蚊の日」だそうですが、私のネタは蜂さんです!。

蜂と蓮-1(20160730).jpg 蜂と蓮-2(20160730).jpg 蜂と蓮-3(20160730).jpg 蜂と蓮-4(20160730).jpg 蜂と蓮-5(20160730).jpg 蜂と蓮-6(20160730).jpg 蜂と蓮-7(20160730).jpg


内容の無いブログですみません。いつものことですがm(_ _)m


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/19)の様子です。
田んぼ-228(20160819).jpg 田んぼ-229(20160819).jpg 田んぼ-230(20160819).jpg



「今日は何の日」

20日(土) 赤口 [旧暦七月十八日]

【蚊の日】
1897年(明治30年)のこの日、ハマダラカ類の蚊の胃からマラリアの原虫を発見したのにちなんで、イギリスで制定された。

【定家忌】
鎌倉時代の歌人で小倉百人一首を手がけた藤原定家の命日。享年79。
京都・嵯峨の常寂光寺には「小倉百人一首編纂之地」と記された石碑が建てられている。

【交通信号の日】
1931年(昭和6年)のこの日、東京の銀座や京橋などに赤・黄・青、3色の交通信号機が設置された。
ちなみに世界最初の灯火式信号機は、1868年、イギリス・ロンドンに設置された。緑と赤の2色灯器で、光源にガスを使っていたそうである。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

京男

おはようございます。
昨日はすごく暑かったのかな・・・。
1〜2度だけでかなり違いますね。
そろそろ気温が弱まって欲しいな・・・。
by 京男 (2016-08-20 04:38) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当にすごい暑さでしたね。
今日もですか? 今日は次女と出かけです。注意しなくては!
by すー (2016-08-20 06:51) 

achami

「蚊の日」と聞くだけで痒くなってきそうです・・・(^^;;
こちらは台風の影響で、雨がジャンジャカ!
気温は低めですが、湿度満載です。
by achami (2016-08-20 13:45) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
こちらは相変わらずの猛暑日です。
by すー (2016-08-20 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。