SSブログ

季節が少し進みましたね! [植物]

昨日(8/18)も、猛暑日だったのかな?。もうこの暑さ続きにぐったりです。昨日から朝の仕事も盆明けのスタートに!。たった一週間休んだだけでしたが、何やら疲れました。
そうそう、その朝の仕事のときには、腕時計は邪魔なので、いつも腕時計を外し、安物(本当に安い)もの懐中時計をズボンのポケットに忍ばせて仕事をしています。昨日もポケットに懐中時計を入れて仕事をしていました、時々、その懐中時計を見て時間を確認しているのですが、昨日はいつもと違いやけに作業が早く進んでいる!?。休み明けなのにと思って、再度確認すると何と止まっているではないですか!。慌てて、仕事の作業スピードを上げます。
実は、一昨日の夜に、妻から来月は誕生日だし、何か欲しいものは無いのと聞かれました。そこで、朝の仕事で使っている安物の懐中時計がもうすぐ2年になるし、もう少しいいのが欲しいかもと!話をしたところでした。そしてその次の日に懐中時計が止まる。何か、この懐中時計にその話を聞かれていたような? 「もう私の役目は終わりなら止まってやるわ!」と言われた気分でした。何か不思議ですね。こころがあるのかな? ま~2年になるのでそろそろ電池切れの時期でもあったのでしょうが!。それにしても次の日に止まるとは・・・???電池を交換して使用するほどのものではありません。

懐中時計(20160818).jpg


そんな話とは全く関係の無い話題です。昨日も散歩に行きませんでしたので、またまたネタがありません。そこで我が家の狭い狭い庭を蚊に襲われながらこんなネタ作りをしました。
毎日、毎日、暑い暑いと言いながらも季節は確実に進んでいますね。昨日は「ツクツクボウシ」の鳴き声を聞きましたし、夜明けの時間も日の出が私が起きる時間の方が早くなっています。
我が家の実もだんだんと大きくなり始めています。

◇まずは、椿の実 
 今年の実は特に大きいです。6cm以上ある実が何個も実っています。実と言ってもこちらは食べられませんが!
椿の実-1(20160818).jpg 椿の実-2(20160818).jpg


◇ミカンの実
 大分、大きく育ちました。このまま、大きく育ってくれると嬉しいのですが・・食べられるようになる前にまだ、かなり落ちてしまったろ、割れてしまったりするのかな?
ミカン-1(20160818).jpg ミカン-2(20160818).jpg


そうそう、蚊に襲われながらの撮影ちなりましたが、その蚊も季節が進み、刺されたときのかゆみも強くなってきています。こんなところにも秋に進んでいることを感じます。


内容の無いブログですみません。いつものことですがm(_ _)m


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/18)の様子です。
田んぼ-225(20160818).jpg 田んぼ-226(20160818).jpg 田んぼ-227(20160818).jpg



「今日は何の日」

19日(金) 大安 [旧暦七月十七日]

【バイクの日】
オートバイによる交通事故の増加を防ぐため、総務庁交通対策本部が制定したもの。「8(バ)19(イク)」の語呂合わせから。

【俳句の日】
正岡子規研究家の坪内稔典氏らの発案で1991年(平成3年)に制定。
「8(は)19(いく)」の語呂合わせから。

【警察手帳交付の日】
1874年(明治7年)のこの日、警察手帳が警察官に交付された。
余談であるが、2002年(平成14年)10月1日に警察手帳のデザインが67年ぶりに一新され、アメリカの警察で使用されているバッジケース・タイプになった。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

京男

おはようございます。
懐中時計、2年に一度は電池を交換しますよ。
交換したら動きます。二千円ぐらいで新品が買えるなら別ですが。
by 京男 (2016-08-19 04:33) 

さる1号

買い替えの話をすると壊れる
あるあるですねぇ
by さる1号 (2016-08-19 06:47) 

馬爺

やはり電池式のは駄目ですね、手巻きが一番ですよ、私は古い手巻きの時計を幾つか持っているのでこれを使っています、今はめているのは早50年くらいたちますが遅れもせずに動いていますよ。
by 馬爺 (2016-08-19 08:14) 

achami

きっと聞こえましたよ^^
機械にだって、そんな事ありますよね。
by achami (2016-08-19 12:33) 

すー

★京男さん、こんにちは
ま~それに近い、試しに買ってみた時計なので、次は電池を入れ替えて長い間使えるようなものを選びます。

★ さる1号さん、こんにちは
やはり、ありますよねそういうこと!

★ 馬爺さん、こんにちは
最近は手巻き式の方が高価ですよね。憧れます。

★ achamiさん、こんにちは
やはりそうですよね(-_-メ)
by すー (2016-08-19 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。