SSブログ

寒い一日でしたが、暖かくなりました! [食べ物]

昨日(12/4)は、朝から寒さも一段と強く! 暖かな朝と寒い朝がこのところ交代で訪れて来ています。そして、昨日は寒い朝でした。と言いながら、もう、交互に訪れることはなく、寒い日が続くのかな?
昼間も殆ど気温が上がらず、その上に、風が強いことから体感温度はかなり低く感じられました。い~手先、足先が冷たいです。
そんな北風が冷たい夜にリタイヤ組中心の「望年会」が開催されました。い~やああ、皆さん元気です。大いに話、大いに呑み、そして大いに食べました。同じ会社でいろいろと苦労した仲間、盛り上がりも異常なほどでした。個室を予約して正解でしたね。
今日のネタは、そんな「望年会」の様子にと思ったのですが、さすが、酔っ払いの撮影と顔だしが出来ないことから絵にならないものばかりの紹介で済みません。
ここのお店のお魚は、私の生まれ故郷の駿河湾から取り寄せているそうです。美味しく、焼き魚をいただきました。
個室を出て、店内を覗くと、週末とのこともあり満席でした。盛り上がっていました。
幸せそうな皆さんの笑顔がいいですね。ご馳走さまでした( ^_^)/□☆□\(^_^ )

望年会-1(20151204).jpg 望年会-2(20151204).jpg 望年会-3(20151204).jpg 望年会-4(20151204).jpg 望年会-5(20151204).jpg 望年会-6(20151204).jpg 望年会-7(20151204).jpg



ハイ、絵にならない写真ばかりで申し訳ありません。
寒い一日、寒い夜でしたが、心はポカポカになりました。(^_^)ニコニコ


★おまけの一枚

鳩もこの寒さで、毛の中に空気を貯め込み暖をとっていました。マルマルですね。

望年会-8(20151204).jpg



「今日は何の日」

5日(土) 先負 [旧暦十月二十四日]

【経済・社会開発のための国際ボランティア・デー】
世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日。

【モーツアルト忌】
『フィガロの結婚』『ドン・ジョバンニ』『魔笛』などで知られるオーストリアの作曲家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツアルトが1791年の今日、没する。享年35。
6歳の頃から作曲を始め、7歳からの演奏旅行では各地で絶賛されて「神童」と称された。

【アエノコト】
この頃、石川県奥能登地方で、新嘗の祭礼である「アエノコト」が行われる。「アエノコト」の「アエ」は饗応、「コト」は祭りを意味し、今年の収穫の感謝と来年の五穀豊穣を田の神に祈願する祭礼。2009年(平成21年)には、ユネスコの世界無形遺産にも登録されている。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

京男

おはようございます。
病気自慢はなかったですか?(笑)
同じ経験がある人たち、年代ですからね。
寒い風だったけど、ポカポカな心になったでしょう。
by 京男 (2015-12-05 06:01) 

すー

★京男さん、おはようございます

病気自慢をする前に、盛り上がってしまいました。
い~やああ、あっという間の約3時間でした。
そう、心はポカポカで、これで、年内は頑張れそうです。忘年会はまだ続きますが・・・
by すー (2015-12-05 07:10) 

路渡カッパ

こんにちは。
「望年会」とはイイですね♪「忘年会」ってなんか寂しいものね。(^_^ゞ
ここのところ、寝床に入るのが冷たくて・・・そろそろ電気毛布かな。
by 路渡カッパ (2015-12-05 11:38) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
まだ、悪あがきの御年頃ということで・・・
by すー (2015-12-05 11:41) 

achami

楽しい時間を過ごされたようで^^
仲間は良いですよね!
by achami (2015-12-05 15:05) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
仲間はありがたいですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-12-05 16:12) 

orange

朝はそれ程でもありませんが、夜になると一段と冷え込んできますね。
モーツァルト忌 映画アマデウスのワンシーンがレクイエムの旋律と共に蘇ります。
by orange (2015-12-05 23:23) 

すー

★ orangeさん、おはようございます
本当に夜になるとグッと冷え込みますね。
by すー (2015-12-06 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。