SSブログ

最後の1枚!? [カレンダー]

昨日(12/3)は、朝の比較的早い時間帯には雨が上がるとの予想でしたが、中々雨が上がらず、午後になっても一向に日差しが射してきません。何やらうすら寒いくらいです。やはり日差しが無いとね!。
昨日の朝の最低気温は13℃で12時頃も13℃で、多分、その後もおまり気温が上がらす13℃をチョッと超えた程度だったのではないかと思われます。ということは、一日中ほぼ13℃という何とも摩訶不思議な気温に! 多分、夕方以降は13℃よりも下がったと思います。夕方以降は、風が冷たい・・・子供たちも「風が冷たい」と背中を丸めて帰ってきました。
一昨日の最低気温が4℃台で、昨日の最低気温が13℃台とは何とも無茶苦茶な気温ですね。

さてさて、今日のタイトルの「最後の1枚!」とは!? カレンダーのことです。今年の家族カレンダーも最後の1枚になりました。早いですね。そして今日は12月も4日です。ということは今年も後26日ですね。
そして、今日はリタイヤ組中心の「望年会」が開催されます。私が企画し、幹事をやっているのですが(^_^)ニコニコ
またまた、元気な顔を拝見しながら、美味しい、伏見の日本酒で乾杯したいと思っております。病気自慢は禁止と言うことで・・・( ^_^)/□☆□\(^_^ )

これが、今年の残りの1枚の「家族カレンダー」です!。

カレンダー201512(so-net).jpg


「今日は何の日」

4日(金) 友引 [旧暦十月二十三日]

【聖バルバラの日】
ローマ時代に聖バルバラが若くして殉教、キリスト教で未婚の女性の守護聖者とされている。この日桜桃、杏、林檎の枝を瓶に挿し、「第一にその人が私を愛してくれ、第二にその人がまだ若く、第三にその人が物持ちであること」と願い事を囁いて、紙に書いて枝に結び、クリスマスに花が開くと願いがかなうという。

【神戸ルミナリエ開催】(~13日)
阪神・淡路大震災での犠牲者の鎮魂と都市の復興を目的として、元町近辺で例年開催されている。2015年で21回目を迎える。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

京男

おはようございます。
もう最後の一枚ですね。奥様に二年分描いてもらったら後11枚になるかも。(笑)
「望年会」ですか、病気自慢や傷跡見せは禁止ですか。孫自慢、娘自慢、嫁自慢はどうかな?お悔やみ大会とかはどうかな・・・。
飲み過ぎないようにね。
by 京男 (2015-12-04 04:51) 

路渡カッパ

こんにちは。
忍者サンタ?煙突の無い日本家屋は何処から忍び込むのでしょうね。(^_^ゞ
若い頃は徹夜自慢、最近は病気自慢・・・そんな業界かも(悲)
by 路渡カッパ (2015-12-04 12:02) 

achami

今日の宴、楽しんできて下さいね〜^^
by achami (2015-12-04 13:14) 

すー

★京男さん、こんにちは
早いものですね。
そう、病気自慢は厳禁ですね。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
そんな業界ですね。
by すー (2015-12-04 13:16) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
呑み過ぎに注意しながら、幹事役を務めます。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2015-12-04 13:17) 

馬爺

地下足袋履いて忍び装束ですね、随分勇ましいサンタさんですね、忘年会でゃなく望年会なんですね。
by 馬爺 (2015-12-04 13:54) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
そう忘年会でなく、来年に向かって「望年会」なのです。
呑みだしたら同じ何ですが(^_^)ニコニコ
by すー (2015-12-04 14:15) 

orange

颯爽と登場。なんだかかっこいいサンタさんですね。
忘年会より望年会。いいですね^^
忘れるのは...何もしなくても、何をしても...忘れちゃいます(^^;;
by orange (2015-12-04 15:28) 

すー

★orangeさん、こんにちは
日本的でいいですよね。
そう来年のことを考えながら出来ればということで・・・
ほとんどが、リタイヤ組なので、楽しく、健康で来年を過ごすためのエネルギーをということです(^_^)ニコニコ
by すー (2015-12-04 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。