SSブログ

柿の収穫 [食べ物]

昨日(10/22)は、午前中から雲の多い一日になりました。雨を降らすような雲ではありませんでしたが! どうやら近畿地方でも、北に行くほど雲が多かったようです。この雲に日差しが遮られ、天気予報で予想されていたほど気温が上がらず、長袖でも少し寒いくらいに感じました。
そんな、昨日は午前中の仕事を終えたその足で、義母の家に! 義母は入院中で留守なのですが、柿の収穫の指令が出てきたことから妻と二人で収穫作業を実施でした。
い~やあああ、沢山、収穫することができました。まだ、葉がたくさん付いていた時にはそれほど沢山生っているとは思っていませんでしたが、昨日に行った時には多くの葉が落ち、柿がよく見えました。本当にたわわに生っていました。柿の木の枝が実の重さで大分たれ下がっておりました。ここの柿は本当に甘い、甘柿です。市販品の柿よりも甘いです。これだけ甘い柿には出会ったことが無いほどです。
そんな収穫の時の写真で失礼します。

柿-1(20151022).jpg
これが収穫前の柿の木の様子


柿-2(20151022).jpg
収穫した後
まだ、かなり残っていますが、少し柔らかくなったものは
鳥のために残しておきました。


柿-3(20151022).jpg


柿-4(20151022).jpg


柿-5(20151022).jpg


柿-6(20151022).jpg


柿-7(20151022).jpg
カゴだけでは入りきれず
レジ袋にも持ち上がらないほど山盛り・・・


柿-8(20151022).jpg
しばらくは、毎日、柿が楽しめそうです(^_^)ニコニコ




★おまけの一枚

こんな写真も
柿の木の葉の落下の瞬間・・・なら素晴らしいのですが!
実は蜘蛛の糸に引っ掛かっていただけです!

柿-9(20151022).jpg




「今日は何の日」

23日(金) 先勝 [旧暦九月十一日]

【電信電話記念日】
1869年(明治2年)の9月19日(新暦では10月23日)に、東京・横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が始められたことに由来する。1950年(昭和25年)に日本電信電話公社(現在のNTT)が制定。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

京男

おはようございます。
たくさんの柿の実ですね。
きっと皆の健康のサポートをしてくれるでしょう。
感謝をして食べてください。鳥さんにもちょっとわけてあげてね。
by 京男 (2015-10-23 07:08) 

路渡カッパ

おはようございます。
たくさん生りましたね♪ ウチもちょうど同じような感じで、今までで最高じゃないかな。
すでにスズメに突かれた跡も・・・ぼちぼち収穫しないと。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-10-23 09:52) 

すー

★京男さん、こんにちは
自然の恵みに感謝しながらいただいております。
鳥さんにもたっぷりと残しました。

★路渡カッパさん、こんにちは
今年は当たり年なのでしょね。路渡カッパさんのところも豊作とのことですし(^_^)ニコニコ
by すー (2015-10-23 12:58) 

koh925

柿は大好物ですが
年を重ねると歯が悪く、熟した柔らかい柿なら食べれます(^^
by koh925 (2015-10-23 17:52) 

すー

★koh925さん、こんにちは
我が家では、硬めのものを丸かじりが人気です。
by すー (2015-10-23 18:06) 

kinkin

沢山取れましたね、自宅近くの柿の木も実が沢山なっていますが
誰も取りません、渋柿なのかな・・・・・^^;
by kinkin (2015-10-23 18:14) 

tasuchan

柿の収穫の指令を出した義母さん早く退院できたら良いのにね。

by tasuchan (2015-10-23 19:10) 

orange

お庭のことが気になるようで、収穫指令がだせるまでに^^
快方に向かっていらっしゃるのですね。
見るからに美味しそう。でも柿は柔らかくなるのも早くて...ですね。
by orange (2015-10-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。