SSブログ

ゴーヤ18・19・20号 [家庭菜園]

 昨日(7/16)は、強く台風の影響がでた一日。とにかく蒸し暑いです。こちら京都では日中は、雨が降りそうで中々降らない!。降ってもパラパラ状態で、ただただ湿度を上げるだけの雨。それにしてもさすがに午後になると、台風らしい生暖かい湿った空気とともに強い風が吹き始めました。何か台風の接近を予感させる風です。我が家の植木達も大きく風で傾いています。倒れるのではないか?折れるのではないかと心配になります。昨晩になり強い風いや暴風と横殴りの雨が外で吹き荒れ、雨戸を叩く音が大きく響いています。本当に心配なことになりました。

こちら京都では、祇園祭の前祭(さきまつり)は16日、宵山を迎えました。台風11号の影響で京都市内は夕方から雨と強風に見舞われ、見物客の出足も少なめ。各山鉾では駒形提灯が取り外されるなど、“厳戒態勢”の中での巡行前夜に!。各山鉾町は風雨に備え、山や鉾の胴体をシートで覆ったり、飾り幕の懸装(けそう)品を外したりした。木組みだけになった姿も見られたとのことです。
巡行は天候を理由に中止されたことは記録上ないとのことです。それだけ異常なことです。中止された場合には延期はないとのこと!

話はがらっと変わってのん気な話題に・・
家の前の道路を小学生たちが通学しているのですが、その子どもたちが雨も降っていないのに広げて何をしているのかと思うと? どうやら、傘を広げて横にして、帆のように風を受けているようです。風に引張られて、大騒ぎです。これでは傘がすぐに壊れるな?とボ~とそんな様子を眺めながら空も眺めながら仕事をしております。

それにしても、今日は体が重たいです(体重は軽いのですが!)。どうやら、日曜日の琵琶湖疎水を歩いた疲れが今頃になって出てきているようです。足にも軽い張りが・・・い~やああ、歳ですね。4日も経ってから出るとは・・・若い人はその次の日ですよね(-。-;)

今日の話題は、そんなこんなで、話題がないので、家庭菜園のゴーヤの収穫で失礼します。
ゴーヤも段々と形が悪くなってきています。
このゴーヤたちを食べて、この疲れをとり、夏を乗り切りたいと思います。

ゴーヤ18・19号.jpg
ゴーヤ18・19号


ゴーヤ20号.jpg
ゴーヤ20号




現在、ぶら下がっているゴーヤ達は何とか真っ直ぐに育っていますが・・・この台風の強い風に耐えられるかどうか心配になります。ハイ、この話題ものん気なものでm(_ _)m


追伸:一昨日に衆議院特別委員会で強行採決された「安全保障関連法案」首相に近い参院議員の一人は「消費税や年金と違い、国民生活にすぐに直接の影響がない。法案が成立すれば国民は忘れる」と言い切ったとか!・・・馬鹿にされたものですね。そんな考えの元で進めているのですね。余りにも国民を馬鹿にした発言だと怒りを覚えました。
台風のニュースですっかり消されていますね国会の話・・・



「今日は何の日」

17日(金) 先勝 [旧暦六月二日]

【マンガの日】
1841年のこの日、イギリスでマーク・レモンが編集する風刺漫画週刊誌『Punch』が創刊されたことに由来。

【あじさい忌】
1987年(昭和62年)のこの日、『嵐を呼ぶ男』や『錆びたナイフ』などに主演した俳優の石原裕次郎が逝去。彼の命日を「あじさい忌」と呼ぶのは、生前好んでいた花にちなんだもの。

【制憲節】
1948年(昭和23年)のこの日、大韓民国憲法が制定、公布された。韓国の祝日。

【京都・祇園祭・前祭(さきまつり)山鉾巡行】
京都市東山区祇園町・八坂神社の祭礼である祇園祭(祇園御霊会)の中のハイライト。山鉾の方向を90度曲げる「辻回し」が見もの。祇園祭自体は7月1日に始まり、宵山、山鉾巡行、神興祭、花傘巡行、還幸祭などを経て、7月31日の疫神社夏越祭で終わる約1ヵ月間のお祭りである。
昨年から後祭(あとまつり)が復活し、7月24日にも山鉾巡行が行われる。

【勤労青少年の日】(7月第3土曜日)
1970年(昭和45年)の5月25日に制定された勤労青少年福祉法に基づき定められている。

【高知・赤岡の絵金まつり】(7月第3土曜日・日曜日)
幕末の異端絵師「絵金」の屏風絵が、この2日間の日没~21時の間のみ、赤岡町本町商店街の古い民家の軒先に点々と飾られる。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

京男

おはようございます。
京都市内に関しては、台風あまり大したことにならないようですね。
山鉾も巡行のようだし。
でも実行する人、観に行く人たちも大変ですね。
国会で行われている猿山の芝居を観ていて、悲しくなります。
やることもっとあるだろう・・・に。
by 京男 (2015-07-17 06:37) 

馬爺

おはようございます、今回の台風はたいした被害も無く終わりそうですね。
昨日は強行採決を図った自民党でも国民にも責任は有りますね、こんな政党を選んだのですからね。
by 馬爺 (2015-07-17 06:54) 

路渡カッパ

おはようございます。
直撃も予想された台風、うまく逸れてくれましたね。京都に近づいたら暴風域も消滅したし・・・不思議ですね。
by 路渡カッパ (2015-07-17 10:10) 

すー

★京男さん、こんにちは
何とか京都市内は無事に通過したようですね。
国会・・・もう無茶苦茶ですね。

★馬爺さん、こんにちは
確かに国民が選んでいますね。

★路渡カッパさん、こんにちは
京都は不思議なところですね。
by すー (2015-07-17 14:27) 

achami

ウチのゴーヤちゃんの収穫は、まだ先になりそうです・・・。

A首相は困ったちゃんですわ〜。
国立競技場の見直し、そりゃ〜いいことだとは思いますよ!
でもねぇ〜国民をバカにするのもいい加減にしろ!!!って、言いたくなります(^^;;
by achami (2015-07-18 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。