SSブログ

今日はこれくらいで許してやるは?? [空]

 昨日(7/15)も、暑いです、暑すぎます。昨日の段階ではとても今日から台風の影響で雨が降り、明日は大荒れの予想とはとても思えないくらいの青空です。それも半端な青空ではありません。とにかく空の青さが綺麗です。お天気は予想通り、昨晩遅くなってから雨が降り出し、朝までには本格的な雨脚に・・・・昼間のあの青空からは想像が出来ないほどの豹変です。
昨日の最高気温は35.6℃だったようです。一昨日が36.6℃でしたから、それに比べれば1℃も低い・・と言っても暑すぎるには変わりありませんが、この昨日の気温、今日はこれくらいで勘弁してやるは?と言われているような気分になりました。

昨日も所用があり、京都駅前まで! その時に見かけた京都駅前も空です。
昨日は京都駅前近くのお店で買い物をして、配送をお願いしました。最初は17日金曜日には届くという話でしたが、お店の方で確認してみると、こちら京都では17日は祇園祭の巡行が予定されており、歩行者天国や交通規制が多く発生するので、配送の方をもう一日伸ばして18日の土曜日の午前中にしてもらえないか?と! そんなところにも影響があるのですね。
 祇園祭りの16日の宵山や17日の巡行は、それどころではありませんね。台風が心配になります。
予報では、
********************************************************
大型で非常に強い台風11号は日本の南海上を北上している。
16日には強い勢力を保ったまま四国や紀伊半島、九州に接近し、
夜遅くから17日にかけて上陸する恐れがある。
********************************************************
無事に出来るのだろうか?と心配になります。

とりあえずは京都駅前の昨日(15日)の景色です。出来れなこんなお天気の下で巡行を見たいものですね。雨の中で行われると雨対策としてビニールをかけて巡行なので・・・それよりも、今回は巡行自体が実施されるかどうか?。17日の早朝に判断されるようですが・・・

青空と京都タワー-1(20150715).jpg 青空と京都タワー-2(20150715).jpg 青空と京都タワー-3(20150715).jpg 青空と京都タワー-4(20150715).jpg 青空と京都タワー-5(20150715).jpg 青空と京都タワー-6(20150715).jpg 青空と京都タワー-7(20150715).jpg



「今日は何の日」

16日(木) 赤口 [旧暦六月一日・朔]

【盆送り火】
7月13日に「迎え火」で迎えた精霊を送り出すためのもの。

【駅弁記念日】
1885年(明治18年)のこの日、東北線の宇都宮駅に駅弁第1号が登場したことに由来。この駅弁、握り飯2個とたくわん2切れで5銭だった。
ちなみに日本一多くの種類の駅弁が売られているのは仙台駅で、「こばやし」「伯養軒」「NRE」の3社によって50種類以上の駅弁が販売されているそうである。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

京男

おはようございます。
気鋭な青空でしたよね。
紫外線が凄かったでしょう。
今日から天気は急変状態。
明日は、山鉾巡行どうなるのかな・・・。
by 京男 (2015-07-16 05:20) 

馬爺

おはようございます、京都のお盆は新盆なんですか?
こちらは旧盆で八月ですね。
山鉾巡行心配ですね、台風はまだ四国沖ですからね。
by 馬爺 (2015-07-16 07:00) 

achami

空だけ見ると、いや気温も。。。
すっかり夏模様ですねぇ!
by achami (2015-07-16 10:37) 

路渡カッパ

巡行、どうなるのでしょうね、気がもめます。
雨の日の巡行はよくあることで、中止は聞いたことが無いです。
台風直撃の巡行って初めてなのかもしれませんね。
by 路渡カッパ (2015-07-16 10:55) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に変なお天気です。

★馬爺さん、こんにちは
こちらは8月のようですね。

★achamiさん、こんにちは
真夏です、溶けそうです。

★路渡カッパさん、こんにちは
台風で中止なんていままで聞いたことっがないですよね。
by すー (2015-07-16 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。